PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超愛犬家!

昨日のように暖かい日はもちろん裸族でお散歩♪お散歩♪

散歩途中に”ダルメシアン飼いの仲間”に遭遇。
以前もちゃんと”違う種”を強調しておいたが…やっぱり(涙)

ダルメシアン飼いさん『ねえ。本当に”違う種”なの? どう見てもそっくりよねぇー。』

…でたぁー、再確認。
もう最近では慣れっこです(笑)

耳が違うだ、シッポが違うだといちいち説明。
(しょうがない。知らない人なら適当にあしらうのだが、そうもいかない)



そして今度はご近所さん。
『ねぇ。やっぱり違いがわからないんだけど。本当は同じ種類なんでしょ。』

…だからぁーー。
よぉーーーく見れば違いがわかる? とばかりに二人(匹)の耳を見せる。

『でも、同じねぇーー。なんか親子みたい。』
…最近は”親子ですか?”ってよく言われる(汗)

そ、そんなに似てるか?

似てる1

確かに似ている。



似てる2

そっくりだ。まるで父&娘のようだ(笑)
ふっふっ。そのうち母&息子のように見えるのだ、きっと。





以前(れいちゃんをうちに迎える少し前)のお話。
ご主人さまの親戚がお家を新築されたのでこーちゃんのお散歩がてら
新居を拝見しにお邪魔した。

こーちゃんもお家へどうぞ♪(ご主人さまの従妹)
との事だがさすがにそれは…(新築のぴかぴかの家になど)
こーちゃんを玄関先に係留してお家の中で珈琲をいただいてたら
ご主人(従妹の旦那さま)がご帰宅。

ご主人『今さぁー。○○さんにこの(←こーちゃん)は何て種類のですか?
すばらしいですねぇー。 犬の本で今調べたら”ウィペット”だと思うんですが
間違いないですか?違います???って言われてさぁー。』

大きな”犬本”を抱えて調べているところにちょうどご主人が遭遇したらしい(笑)
たぶんこんな本↓だと思う(これはうちにある『日本と世界の犬のカタログ』って本)

犬のカタログ

このご主人。うちのこーちゃんを見たことはあるが、犬種なんかさすがに答えられない。
『いやぁー犬種は…あとで聞いておきます。』って言ったらしい。
その熱心に聞いてきた人は犬を2匹飼っているご近所さんとのこと。

たった5分か10分くらいの時間しかお邪魔してなかったのに…。
そのお方、きっと犬が大好きなのだ(笑)

帰り際。
ご主人に『そうです”ウィペット”で正解です!』って伝えてください(^^)
これくらい”超愛犬家”なら犬種でもなんでも教えてもよいのだが。
それにすばらしい犬?なんてお褒めの言葉。とぉーーーんでもない(笑)

最近は覚える気もないのに『何て種類の犬ですか?』なんて聞かれる。
そして『ウィ、ウィ???? サル???サル???』なんて何度も聞いてくる。

これからは知らない人には”同じ犬種の親子です”(←嘘つき???)






ひよこ歩き足跡代わりにポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ


| 昔のお話 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑い話~介護

お惣菜の定番(?)といえば”コロッケ”まあうちではめったに作りませんが(笑)

その昔…
そんなうちに大量のジャガイモが届いた。
うーーーん。
ポテトサラダにコロッケ…etc
コロッケ大量に作って冷凍しておこう(^^)で大量に作りましたよ。

翌日の夕方。
OEシープドッグ全体はーちゃんの脚をお風呂場で洗っていた(お湯で洗いたかった為)ご主人さま。
※その時すでに脚を洗い終えたちーちゃんはリラックスタイム。

夕食はもちろん昨日大量に作ったコロッケ。
付け合せのキャベツを刻んで、コロッケを油で揚げて…お皿に盛り付けて、テーブルへ運んだ
ところで、お風呂場からご主人さまの声。
「はーちゃん汚いからさーーこのまま洗っちゃうよ」
じゃあ手伝うよ。
そう。オールド・イングリッシュ・シープドッグを洗う&乾かすのは大変なのです。
お風呂場&洗面所で格闘すること約1時間半。


Gレトリバーおすわりちーちゃんの事まったく忘れてました(^^)
自慢するのも何ですが、Gレトリバーって盲導犬とかやれる犬種なんでやっぱり賢い。
(まあいろいろいますが…狂犬Gレトリバーもいますし…)
本当にうちの賢い良い子NO1はちーちゃん(^^)

そんなちーちゃんでも、
さすがにテーブルの上の”コロッケ”を1時間半待て出来なかったのでしょう(笑)
それに「待て!」なんて言ってないし(一応ちーちゃんの名誉のため)


はーちゃんを乾かし終えて…。
顔はてな?テーブルの上のお皿には付け合せのキャベツだけ…。

えぇっーーーー。ちーちゃんがコロッケ食べたぁーーー。
あのちーちゃんがコロッケ食べるなんて。それもコロッケだけだし(笑)
それとも時間があればキャベツも食べてたのか?

もぉーーー笑った笑った。怒る気にもなりませんよ。
こんな↓だったのでしょうか?再現していただきました(^^)

テニスボール



それはウソ。テニスコートの近くをお散歩中にテニスコートから知り合いのおじさんが
「これあげるよ(^^)これでボール遊びでもして」ってこーちゃんにあげたもの。

ご機嫌テニスボール

それからテニスボールをくわえたまま散歩(笑)
何度も「もってあげるから」の声も無視。


こーちゃんのテニスボールはどうでもよいのだが…
この事件はうちではちーちゃんの”コロッケ事件”として笑い話になっております。
コロッケにタマネギ入れてたけど大丈夫で、ほっとしました。
翌日は何事も無いように元気&良い子になってました(^^)


そんなお茶目なちーちゃんだから断脚介護で寝たきりになってもみんなに愛されてましたね。
小さい頃の沢山の笑い話や思い出があるから頑張れた介護。
正直最後の半年はたった一つの腕がもう筋肉が無くなって動かなくなったため
寝返りがうてなくて…床ずれ防止に夜中に何度も動かしましたから人間さまもクタクタ(涙)
でもその甲斐あって床ずれなんて作りませんでしたし(ちょっと自慢)

その頃ちょーどこーちゃんを迎えて(^^)
うちのどんよりした空気を一変させてくれました。

今までどれだけ沢山のいやしと愛情をもらったでしょう。
そう考えたら介護だって楽しい(そうでもないが…)もんです。

まだまだうちに来て間もないれいお嬢さまはまだなかなか面白エピソードがないんだなぁー。
残念なのか良いことなのか?
こーちゃんにも凄いのがひとつあります(笑)それはそのうちに。
(こーちゃんの許可が得られないかも…)




ひよこ歩き足跡代わりのポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

| 昔のお話 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった怖い出来事。

うちでお二人(匹)が甘咬みしながらじゃれあっている(^^)
そんなカミカミなんか笑えるが…笑えないのは数年前の怖い出来事。

お散歩ついでにGレトリバーおすわりOEシープドックお手を連れて近所のコンビ二へご主人さまと立ち寄った。
ゴールデンレトリバーちーちゃん オールド・イングリッシュ・シープドッグのはーちゃん)
お店の端っこに二人(匹)をつないで…
そして、いつものようにおとなしく二人(匹)はお座りしながら待ってました。

お店で買い物を済ませてお店の外へ…。(この時ご主人さまはまだ店内)
えっ?顔はてな?
コンビ二の広い駐車場の先の大きな道路からゴールデンレトリバーがうちの犬に向かって
大爆走! えっーーーーーーーっ!!!
『やめてぇーーーーーーー何この犬(怒)』

急いでうちの犬を守りに行ったのだが…顔ショック
その爆走ゴールデンレトリバーがうちのはーちゃんの首もとを”ガブッ!”

再現シーンにご協力いただきました(^^)

再現

間に割って入ったのだが、大興奮のそのゴールデンレトリバー
うちのお二人(匹)はつながれているので反撃もできず…。
お店のお客さん達も協力してくれて、そのゴールデンレトリバーを捕まえて。
(首輪もしていない狂暴な大型犬…怖かったです ホント。)

うちのはーちゃんの首の傷口と、二人(匹)の心(怖い思い)が心配だったので、ご主人さまに
先にうちに連れて帰ってもらいました。

そして、その捕獲した狂暴犬の飼い主を探すためコンビ二へ…。
幸いコンビ二でバイト中の女性店員がご近所さんらしく、ぶっ飛んで来た方向のゴールデンレトリバー(♂)の飼い主を探してくれました。
すぐに見つかり、首輪とリードを持って迎えにやってきました。
コンビ二の他のお客さんとともに飼い主さんに状況説明。

すると、飼い主さん「うちもこの犬、最近飼いはじめて…以前は知り合いが、マンションで飼って
いたのだが、引越しで飼えなくなったから…うちで引き取ったんですよ」
 …だから???
「うちは外の玄関先につないで飼ってるからいつもうるさく吠えて、うちも困ってたんです」
…だから???
(だったらあんな遠くの交通量の多い道からぶっ飛んできて、他人さまの大事な犬を咬んでも
いいんですか????  これは言いたかったが言わなかった。)

「きちんと首輪をつけて、つないで、きちんと管理してしてください!!!!」顔泣く

飼い主さん「あのぉー治療費は持ちますので…。」
…当たり前だ!!
住所と名前を交換してその場から立ち去った。


はーちゃんの傷の消毒をして少し落ち着いて(自分が)から病院へ連れていった。
たいした傷ではなかったので縫うこともなく安心したが、きっとすごく怖かったと思う。
心の傷の方が心配だ(涙)


夕方になって狂犬の飼い主がうちにやってきた。
一応お見舞いとしてフルーツセット(正確にはイチゴ2パックとメロン1個)を持って。
飼い主さん「すいませんでした顔ゴメン急に室内犬から外犬になったストレスもあっただろうし、飼い主も変わったし、同じゴールデンが見えたので行ったんだと思います」
(※違います!コンビ二からも駐車場からもお宅は見えません!狂犬が脱走中にうちの犬を見つけて咬み付いたのです!…言いたかったが、これも我慢。)

とにかくこれからはきちんと管理してください!!



この怖い出来事以来うちではちょっとしたところでも(コンビ二、銀行、スーパー…etc)
必ず誰か(たいていの場合ご主人さま)が外で犬と待ってます(笑)

P1000062.jpg

そうこんな感じで…。オリジン弁当の前で出来上がりを待つれいお嬢さま顔文字きゃー可愛い
えっ?お嬢さまはお弁当屋さんになんか行かない?…聞こえません(笑)
もちろんその横にはこーちゃんとご主人さまがおります(^^)




かえる足跡代わりにポチっ!と「怖かったよぉーー」応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ





| 昔のお話 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お寿司屋さんの犬♪

お散歩に出かける前に…ハイポーズ♪
なぁーーーーんでれいお嬢様は必ずカメラ目線(あんたモデルか?)なのに…
こーちゃん大のカメラ嫌い。まったくぅーーー。 何処むいてんだよぉーー。

P1000037.jpg

なんてしてたら…。


『こんにちわぁーー(^^)』
柴犬パピーを連れた男性が…
ぁっこんにちわ(^^)

……顔はてな?だ、誰だっけ?

返事をしたのはよいのだが…うぅーーーーーん誰だっけ?




あっ見覚えが…。 お寿司屋さん!!

そうなんです。昔はよくうちの前を通ってお散歩してましたねぇーーー。(懐かしい)
そのお寿司屋さん。以前は…。

大型犬のハスキー1匹とミニチュア・シュナウザーを5匹連れての大所帯でのお散歩♪
…すごーーーく目立ちます(^^)
ある日たまたま公園で一緒になった時はうちのO・EシープドッグのはーちゃんとGレトリバー
のちーちゃんと一緒に遊んだことも…。
そこで驚いたのが犬の名前。
小さなお子さんが「たらこちゃーーーん♪」って呼んでいるので、全部聞いてみると。


まず、ハスキーハスキーは”銀次郎”
そしてシュナウザーミニチュア・シュナウザーは”たまご”、”いくら”、”うに”、”たらこ”、”まぐろ”
一匹はお母さんらしいのだが、どの名前の子がお母さんなのかは不明。

えっ? まさかお寿司屋さん?
その時は聞けなかったのだが、後日他のワンコ仲間情報でお寿司屋さんと判明。
…うちには縁遠いお高そうなお寿司屋さんでした(笑)



そのうちお散歩隊の人(犬)数が年々減って…。
最近では見かけなくなっていました。

本当に久々です(^^)
新しく又わんちゃんを迎えたようです。

となると…あの連れていた柴犬NEW柴犬!名前がとっても気になります。
今度あったら聞いてみよぉーーーっと(笑)



かえる足跡がわりのポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

| 昔のお話 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せになったダルメシアン

台風接近で、雨模様。この季節にしては肌寒くなってきた今日この頃。
今朝の雨の中でのお散歩はれいお嬢様が少し寒そうに震えていた…との事(ちょっと心配)
そりゃそうだ、こんな大雨!

…綺麗にペットタオルでお二人(匹)を拭いて、食事して、ひと遊びして…。
今日は肌寒いんで、毛布を掛けたらもう爆睡!
しっかり鼻だけ出してます(笑)

おじょうさま鼻

こちらはれいお嬢様のお鼻。




こーちゃん鼻

こちらすっかりお嬢様のベットを自分の物にしたこーちゃん。
何故か二人(匹)ともやっぱり鼻出し中(笑)




こんな寒くて雨なんか降っていると思い出すのは昔近所に住んでいた
”ダルメシアン”名前はレ○○ちゃん(♀)ダルメシアン
ちょうどうちのはーちゃんとちーちゃんより1歳半くらい年下。


直しダル

アルバム写真からのUPなんで汚くてすいませーーん。
とってもゴールデンのちーちゃんとは仲良し♪ オールドのはーちゃんとは(?)

そんなレ○○ちゃんはお外暮らし。
(お家の中には二匹のワンちゃん(ヨークシャー・テリアとマルチーズ)が暮らしています)
お外の駐車場の隅のハウスにリードでつながれておりました。
暑い日のコンクリートの駐車場ではなかなか涼しい場所もなく…。
寒い日にはハウスの中で丸まって…。
雨の日には雨がハウスに入ってきています…寒いし、可哀相…。

そんな、レ○○ちゃんはお天気の良い日には自分の敷物をくわえて駐車場でくつろぎます。
ちゃんと日陰になったら日向に移動して(笑)
レ○○ちゃんはお散歩をしてもらえません。
週に1度の日曜日にたまぁーーーに少しのお散歩をしてもらいます。
なので、うん○もシッコもハウスの近くにいつもあります。


そんなレ○○ちゃん。
飼い主のお姉ちゃんの結婚でC県へお引越し。
旦那さまが犬好きらしく、毎日お散歩へ連れて行ってもらえるとの事。
お家もすぐに新築されて(凄いなぁーー)

憧れの”室内犬生活”がはじまりました!! 正確には玄関生活らしいが…。
旦那さまは公務員なんで、帰宅時間も正確で本当に毎日きちんとお散歩しているらしい
よかったねぇーーーレ○○ちゃん。

そんなレ○○ちゃん。
うちのゴールデンのちーちゃんの(ちーちゃんは昨年の年末)後を追うように(?)
…今年のはじめにお星様になったとの事。
最後は家族みんなでお家の中で看取ったらしい(涙)
でも、よかったね。きっと幸せだったはず(^^)


レ○○ちゃん!そっちでちーちゃんだけじゃなくはーちゃんとも仲良くしてね(^^)
こんな雨の日には必ず思い出すレ○○ちゃんのお話でした。



かえる足跡代わりにポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ

| 昔のお話 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

