PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬用切干大根の煮物♪

お正月に新潟のお義母さんから頂いた”手作り切干大根”を調理することに。
す、凄いなぁーーー切干大根手作りしちゃうなんて(^^)

沢山あるので人間用切干大根の煮物と”用切干大根の煮物”を作りまぁーーす。


<切り干し大根の健康効果>

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。
太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを
体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、
美肌にも効果的に働く成分である。さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、
少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だ。

他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、
保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。


…と、とっても栄養効果の高い切り干し大根(^^)きっとにも良いのでは???
用切干大根レシピを検索してみたが…うぅーーーーん。
まあ用だから”味付けなし”で”のNG食材”を使わなければいいんじゃない??
と、相変わらずの適当さで調理開始(笑)


切干
①切干大根を少量の水で10回程度もんで20分水につける。



もどした切干
②戻し汁は取っておく。



野菜
③一緒に煮るお野菜は用は人参とブロッコリー。
 どちらのお野菜もお義母から頂いたもの。ブロッコリーは小房に分けて冷凍保存したもの。



さつま揚げ
④人間用の味付けには”さつま揚げ”を使用。
 このさつま揚げ中に枝豆やレンコンなんかもも入っているので 油揚げよりも
 こくが出て美味しくなります(^^)



犬用切干
⑤切干大根や野菜は細かく切って少量の戻し汁で切干大根と人参、ブロッコリーを煮たものに
 茹でた鶏胸肉をトッピング。
 ”犬用切干大根の煮付け”完成!!
 


と、そこに怪しい影???

切干前1

いつものよう(?)にれいちゃん登場。
れいちゃん「わたしそれ食べてもよくてよ。味見してさしあげるわ」
         とでも言いたげな熱い視線を投げかけながら得意のお座り。
…食べ物の為ならどんなに長時間でも”お座り待て”が出来るれいお嬢さま(笑)



切干前2

れいちゃん。人間用作るからちょっと待ってて(^^)




人間用切干
⑤戻し汁に切干大根と人参、さつま揚げを入れ中火で5分程煮込んで、
 (昆布茶、砂糖、赤唐辛子、みりん、醤油で味付け)
 最後に青みに長ネギを加えて”人間用切干大根の煮物”完成!!
…市販の切干大根よりもめちゃくちゃ美味しいです(←ホント)さすが”手作り切干大根”


と、今度は怪しい影が二つ???

切干前3

ついにこーちゃんまで登場(笑)
が、しかしこーちゃんはお利口さん(?)なので絶対にもらえない事を知っているので
すぐに退散します。無駄な努力はしません。
…が、何としてでも食べたいれいお嬢さまは最前線で”お座り待て”継続中(笑)

そこがれいちゃんの可愛いところでもあるんだけど。
一体いつになったられいちゃん無駄な努力だって気が付くのかな?
それとも頑張った人(犬)にはご褒美あげるべき?

ちゃんといつもの食事の時間になったら二人(匹)にあげるからね。



…二人(匹)にはお待たせして自分だけご褒美のくせに(笑)

切干ビール

”人間用の切干大根の煮物”って結局はビールのおつまみじゃん(笑)
えっ?? 普通は違うの??





ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

| 料理 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/97-d0723248

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

