PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか!!ショック大き過ぎ!!

実は…。
あまりのショックの大きさにブログ書けずにおりました。





やっと少し落ち着き、順調に快方へと向かっておりますので、
ご心配いただいた方々への報告も兼ねて経過報告させていただきます。




去る。先週の12日(木)の夕方。
いつもの時間に、いつもの様に、いつものお散歩コースを、
二人(匹)を連れてお散歩に出かけました。

そして…。
自宅まで残りあと30m程のところで、れいちゃんの大・大・大嫌いな
黒い大型(雑種)がこちらに向かって歩いて来るのが見えました。
道路の反対側の黒い大型はすれ違い様に威嚇しならがワンワンわんわん!

と、その時。
れいちゃんは興奮ぎみに立ち上がってしまいました。
「れいちゃん気にしない!さ~おうちに帰ろう~」
と、声を掛けながられいちゃんのリードを引き戻し、一歩踏み出したその時。
わ・た・し・れいちゃんの足を踏んじゃったんです!
大慌てで「れいちゃん大丈夫?」
でもれいちゃんはその後残り30mを普通!?に歩いて帰宅しました。

先にこーちゃんの足を洗い、次はれいちゃん。
と見ると、左後ろ足から流血、痛そうに三本足姿

大慌てで抱きかかえて病院へ
(病院まで歩3分。体重15.4kgこんな時、小さなサルーキ…軽くて助かります)
担当医)「あれれ?どうしたの?」
※前日に爪切り&肛門腺絞りに来院したばかり、聞かれるのも無理もない。

レントゲンを撮ったところ、左後ろ足の指に線のようなものが見え、
ヒビが入ったのかもしれないとのこと。
骨折ではないので、手術や固定は必要ないが、4,5日絶対安静が必要。
外傷は二箇所。
一箇所(脚の上部)はかなりザックリ(出血も多い)
もう一箇所(肉級パット)はズル剥け状態。
上から単に踏んだのでは無く、
ズルっと斜めに踏んずけたんじゃなかろうか!?多分
治療&痛み止め注射
(抗生剤、痛み止めの薬、止血薬)包帯グルグル巻きでの帰宅。
ソファから全く動かず、痛々しい姿…。




翌日。

傷口治療&
再度レントゲン撮影(隣の骨と折り重なっていたかもしれないから)                                       
b011600.jpg 

指を開いて再度撮影                 
b011601.jpg 

骨折なし、ヒビなし! (良かった~~~)
足をつけないのは、まだ腫れがひどい上、外傷の傷の痛みからとのこと。
外傷の治療を終え、グルグル巻き。
またまた抱っこで帰宅。




そして本日17日(火)
痛み止めの薬も昨日で終了(痛みも無さそうです)
やっと足がつける状態になりました。
傷の完治まではまだまだ時間が掛かりそうですが、順調に回復中です。


れいちゃんごめんなさい!
そしてこーちゃんもごめんね~
れいちゃんの治療にしばらくお付き合いしてもらいますよ~
ドッグランは当分お預けです。

自分の不注意で、大事なれいちゃんの足を踏んで怪我させてしまうなんて
最悪です!!本当に最悪です!!
凹んだーーーーー !!
しばらく立ち直れないかと思った程です。
骨折じゃなくて本当に良かった




 ☆ランキングに参加中~φ(.. )励みになります♪
  ポチッと応援宜しく♪     ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボク早くランに行きたいな~♪ワタシ超~痛かったんですけど! ごめんね~ごめんね~



スポンサーサイト

| 犬との生活 | 11:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

骨折じゃなくて良かったー!!
後は傷が治ればOKですねー良かった良かった^^
慌てずゆっくり治して下さいね!

ママさんさぞかし落ち込んでしまったのでしょうね、お察しいたします

夕べねルーちゃんが庭に出ていてリビングの窓を開けて待っていてあげるんだけど、昨日は寒くて寒くて窓を開けないで待っていたんです・・が、いつものように開いていると思っていたルークは何のためらいもなくそのままリビングへ・・・当然開いていないのでバァ~ンとぶつかってしまいました。「しまった!ルーちゃん大丈夫?」と声をかけるも慌てていてまだ窓を開けていない私・・・。ルークはマンガの様な仕草でクラッ!として後ずさりをして暫くたたずんでいました。
その後窓を開けたんですけど疑ってナカナカ入ってくれませんでした^^;
バァ~ンとぶつかった頭は大丈夫みたいです・・・(たぶん)

こーちゃんれいちゃん春になったらたくさん遊んでねー
いやその前にも是非!

| セシル | 2012/01/17 14:23 | URL | ≫ EDIT

心配したよ~!
こーちゃんどころじゃなくなった(前回のブログコメント)
って書いてあったから。
なんかあったなとは思ったけど。
さーっって血の毛が引いた事件だねー。
でも私もさーレイラの足踏んだことある(2回くらい)
まとわりついてた時にブみっ!って。
まーキャンとも言わずになんともなかったんだけど。
走るの大好きだから骨折は1番避けたいよね。
内出血だったのかな。踏まれた時はそんなにわかってないから歩けたのかも。
そういえば昔私自転車で信号待ちしてた時にトラックに足踏まれてすごい足になった事が。。。(トラック踏んだまま信号待ち)
折れてもなかったんだけど象さん足になって。
踏まれた時どうしよう?とか冷静に考えてて無理にひっこ抜こうとしなかったからよかったらしい。
結局足ひき逃げされたけど私その時小学生だったしねー。

| rinomasa | 2012/01/17 16:26 | URL |

骨折じゃなくてよかったぁ~!! その二

これで骨折なんてなったらママさんはさぞかし
自分を責めたろうな。
早い回復をお祈りします。

うちは、他の犬を見つけ…興奮して立ち上がり…
その足に引っ掛かり私が転倒する、というのが3回。
本当に困りものです。

ところで医者に正月までもたないと言われた
我が家の長男(ジャックラッセル ♂15歳)は、
なんとか新年を迎えられましたが、もうついに
食事が出来ない状態で寝付いています。
後は時間の問題で、苦痛なく逝く事を祈りながら
看取っているところ。
 新年から不調法な話で申し訳ありませんが、
生ある限り目いっぱい可愛がってあげなければ、
日々を一緒に楽しまねばと
改めて思った次第。

今年もよろしくお願いします。

| 睦 | 2012/01/17 16:44 | URL | ≫ EDIT

あります

そういうこと あります。
私も琥珀の足踏んづけたり・・・夫もあります。


慌てて謝って 心配そうにしている態度から わざとじゃないって、ちゃ~んと分かっていますから大丈夫。

ご自分を責めないで下さいね。

れいちゃんのお怪我 早く治りますように。

| REIKO | 2012/01/17 20:49 | URL |

うわ~ ホント骨折していなくてよかったですね!
病院通い大変だったけど よくなってきて幸四郎家殿も少しホッとされましたね
抱っこして毎日れいちゃんのために頑張ったんだから早くよくなりますよ~!元気出してね^^
れいちゃん 早く大好きなこーちゃんと一緒にかけっこができるようになりますように

サルーキ手足長いからおんぶも上手にできるからいいかも
我が家はおんぶします やってみて^^

| 蘭摩瑠 | 2012/01/17 21:41 | URL | ≫ EDIT

れいちゃんに一体何が起こったのか心配してました。
交通事故?ランで事故?発作?などなど・・・

命に関わることじゃなくてホント良かった!
れいちゃんにとっても幸四郎家さんにとっても災難だったけど
とりあえず骨折もなくて良かったですね。
私もよくキリンの肢を踏んでしまうので、お気持ちお察しします。
早く完治して一日も早く幸ちゃんとランで遊べるといいですね。
幸ちゃんの傷は大丈夫かな?



| hanamama+vet. | 2012/01/17 21:50 | URL |

あるある

私もつい踏んじゃうんですよね
しかも二人を連れていると特に

でも、案外痛そうにしないんですよね、サルーキ
なので、病院へも行かず…

まぁ元気でやっているし

れいちゃん、ご自愛ください

| ろばぁと | 2012/01/17 23:38 | URL |

本当に自分の大切な大切な子を傷つけてしまうのは辛いですよね
私も麗を自転車でひいて怪我させてしまった事あります
足をふんでしまった事もあります
シッポの毛踏んでしまってごっそり毛が抜けてしまった事もしばしばです
でも麗がぶつかってきて青あざになったり私が痛い思いもたくさんありますし
生きてるから色々ありますよね
なかなか難しいと思いますが自分を余り責めないで下さい
れいちゃんだってお母さんが悪いなんて思ってないですよきっと・・

| 麗 | 2012/01/18 00:07 | URL |

セシルさま

本当に折れてなくて良かった~
あの時はショックでショックで…動揺~
私が踏んじゃったなんて言えなかったんです(ご心配お掛けしました)

れいちゃん順調に回復中です!
春前には元気に走れますよ~是非是非♪♪

ルークくん大丈夫ですか~?
今寒いから窓閉めちゃいますよね(待ってられませんよね~)
痛かったのね~マンガのようにクラッ?( *´艸`)
笑っちゃいけませんよね(私も気をつけないと!)





| 幸四郎家 | 2012/01/18 09:05 | URL |

rinomasaさま

ほら~私超~ビビリじゃん動揺しまくりよ~
まさか!自分で踏むなんて!!ウソでしょ~
ガックリ落ち込んだ~骨折してたらもっと相当~凹んだ~
やっと今回復中だから言える(汗)

3cm位ザックリ切れてるのよ~(一体どんな踏み方したんだろう???)
止血剤とか出されたし(4日分も…汗!汗!)
もう痛みは無さそうだから傷口は気長に治療だな~
反省~反省~ 

>(トラック踏んだまま信号待ち)
ギャーーーー!! 象さん足?怖い~~~!!
今はもう平気?骨曲がってるとかない?
うちはゴールデンがトラックにひかれたことがある!
足が腫れた!(折れてなかったけど 危ないよね)
運転手は全く気づいてなかったよ(怒!!)

| 幸四郎家 | 2012/01/18 09:23 | URL |

睦さま

ご察しの通り(鋭い!!)
誰のせいでもなく、紛れも無く怪我させたのは私!(最悪です)
何てことしちゃったんだろう~凹みまくりでした~
やっとれいちゃんも回復し、傷口も落ち着いて(ホッ)
本当は一番落ち着いてきたのは私自身なんですけどね(笑)

大型犬や多頭飼いだとやはり散歩中の事故や怪我も多くなりますよね~
睦さん転倒ですか?お怪我は無かったですか?
私も急に目の前に飛ぶ出してきた犬(ノーリード)から
うちの犬を守ろうと転倒(ぶっ転んだ)したことあります(足ずる剥け~~)
お互い気をつけなきゃ!ですね(あ~~あ反省です)


> 食事が出来ない状態で寝付いています。
そうですか…15歳か~
うちも最後は食事が喉に通らない(もう受け付けない)状態になり
も~最後の最後は食べてくれそうな一番好きだったメロンパンやらステーキやら(笑)
亡くなる前日には(私のお酒のつまみ)かつおのたたきを食べ、
最後に食べてくれたのはまぐろのお刺身でした(しんみり)
大事な家族ですもの悔いなきよう看護下さいませ^^


こちらこそ今年も宜しくお願い致します!!


| 幸四郎家 | 2012/01/18 10:18 | URL |

REIKOさま

ありますか?
でもちょっと踏んだくらいですよね(汗)
私なんか流血って…足つけないって…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
自分でも一体どんな踏み方したんでしょ!?
血の気が引きましたよ~
わざとじゃないって分かっていると良いのですが…(そう願いたい)


ご心配ありがとうございます。
怪我も順調に回復中です。
今朝なんか「今までの痛がった態度はどうしたの?女優?」ってくらい(笑)
まだまだ傷口の治療は嫌がりますが(かなり抵抗~)
私の凹んだ心もすっかり回復です(^∇^)
 

| 幸四郎家 | 2012/01/18 10:35 | URL |

蘭摩瑠さま

ホントに骨折じゃなくて良かった~~
手術とかになってたら自分を責めても責めても責め切れない(自己嫌悪)
病院もう常連よ~(爆!)

早く走れるまで回復するといいな~
走るの大好きですもん♪

ハービーくんおんぶ?
うちも先代犬のオールドとゴールデンはおんぶしてましたよ~
小さい頃からやってたの( *´艸`)
重たいコには絶対お薦めですよね~抱っこは無理だもの
れいちゃんね~楽勝~小サルバンザイ!!
こーちゃんが…最近重たいの(ダイエットさせねば!)

| 幸四郎家 | 2012/01/18 10:44 | URL |

hanamamaさま

ご心配ありがとうございます!!
私が!私が!踏んじゃったもんだから(あ~~~どうしょ~)
動揺してる私にさらなる動揺~
病院で最初は獣医&助手の二人だったのが…
診察、レントゲン後は何故か獣医二名&助手二名の四名になり
「あ~折れてるかも~~」などと
あれやこれや…
結局大丈夫でしたが…心臓に悪いよ~( ̄▽ ̄;)

れいちゃんのお付き合いでランに行けないこーちゃんの鬱憤が大爆発!!
昨日は仕方ないのでリビングランを許可♪
少々ボール遊びにお付き合いしちゃいましたよ(笑)



| 幸四郎家 | 2012/01/18 10:55 | URL |

ろばぁとさま

ありますか?
意外とみなさん経験ありですか?
さすがに私みたいに流血させた人はいないでしょうけど(汗・汗)
ろばぁと家みたいにミニチュアダックスなんて飼えないわ~
足どころか体踏んづけそうですもん(危ない!危ない!)

>案外痛そうにしないんですよね、サルーキ
何か分かる~
こーちゃんはすぐキャンとかヒンとか痛くなくても鳴くんですよ(演技?)
れいちゃんは踏んでも鳴きもしなかった(ホントは痛かったと思うけど)

病院は私の「安心料」みたなところがあるんです。
超~心配性なんで後々あ~あの時すぐに…って後悔しない為
恥ずかしながらよくウジウジ後悔するんですよ~
折れてなきゃそれでOK~(笑)
ご心配ありがとうございます!!

| 幸四郎家 | 2012/01/18 11:11 | URL |

麗さま

ご心配ありがとうございます!
皆さんも多かれ少なかれ経験をお持ちで…
少し心が軽くなりました(すいません!でも元気でました)
ビビリーの超心配性の為、ダメなんですね~凹む凹む

私もれいちゃんの尻尾を踏んでフリンジごっそり抜かしましたよ~
まあそれはそのうち生えてくるからよしとしましょう(笑)
生きてりゃ色々あるさ~って開き直りも大事ですね☆
励まされました!ありがとうございます!

| 幸四郎家 | 2012/01/18 11:29 | URL |

ブログを読みながら、ドキドキしました。

レイちゃん、骨折じゃなくてまずはよかった!!

レイちゃんのことも心配ですが、ママさんの心情を思うとね・・・。
でも、皆さんもおっしゃってるようにこういうことあります。
私も、クララの足もシャルの足も(もう?!)
踏んじゃってます(汗)
結果論ですもの。

早くランでの疾走が見られるようになりますように、
お祈りしています(^^)

| かずお | 2012/01/18 12:12 | URL |

レイちゃん本当に良かったですね~(; ・`д・´)
いやヒビ入ってたからよくわないけれど・・・
私もよく踏んづけちゃいます
しかもけっこうゴッツイブーツでがっつりと・・・
いや~うちも気をつけないと(゚д゚)b

| KID★ | 2012/01/18 22:45 | URL |

かずおさま

ご心配ありがとうございます!!
本当に折れてなくて良かった~~心からの叫び!!
病院では心臓バクバクでしたよ~

私も家の中じゃあれれ~?そこにいたの?で踏んじゃうことも(笑)
でもあの時、立ち上がったんで慌ててたんでしょうね…
ガシッとムギュッと踏んじゃった(((( ;゚д゚)))アワワワワ

以後気をつけねば!教訓とします(反省~)
れいちゃんの回復とともに私も元気回復です!
皆さん結構踏んじゃってるのね~ ちょっと安心(笑)

| 幸四郎家 | 2012/01/19 08:57 | URL |

KID★さま

ご心配ありがとうございます!!

キャー!実は…
私もゴツイ!アウトドアタイプのブーツでお散歩(踏んづけたんです)
やっぱりそれが原因?
だから流血までしたと?ですよね?Σ(|||▽||| ) ガーン!!

普段からスニーカーとかランニングシューズとか履かないし、
ランでも一緒に走ることもないし(勝手に走ってるし)
散歩はブーツだし…ダメ?

皆さん結構足踏んでるし…転んでるし…( *´艸`)
ありがたいな~ 何だか励まされる~(あ?意味違う?)
でもホント骨折してなくて良かった~~

| 幸四郎家 | 2012/01/19 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/651-a452a2d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

