PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石油ストーブでおでん作り♪

寒いっ
毎日この書き出しのような!?


昨日はちょっと実験!?
とばかりに 、あることにTRY♪


さてボクたちは何をしているのでしょうーーーか?
a120900.jpg
おやおや?珍しくこーちゃんがれいちゃんを枕にしてますね




分かった方~~~




正解は石油ストーブ料理です。
a120901.jpg 
震災後から”石油ストーブ”売れまくってますね~
うちにもちゃーーんとあるんですよ♪

と、言ってもうちの場合は、
震災後知り合いから(使わないからあげる~)ゲットしたオンボロ石油ストーブですけど(笑)
でも結局、灯油を入れたまま使うことも無く…
昨シーズン(今年3月)から灯油入れっぱなしだし(※よいこは真似しないで下さい)

二人(匹)の場合、いつものファンヒーターは大丈夫!
だけど、石油ストーブはちょっと危ないかな~!?の心配をしつつも




じゃーーん!
寒い日にはもってこいの「おでん作り」で~す!
a120902.jpg 
石油ストーブで煮込み料理が出来ちゃうなんて最高!
いつもは何でも圧力鍋でパパッと作っちゃうタイプなんですけどね
でも本当は、ことことじっくり煮込む方がやっぱり美味しいはず!


実は前日、石油ストーブの上に鍋のっけてダイコンの下煮をやってみたら
意外と二人(匹)ともまったく気にする様子もない^^
こりゃ大丈夫(※よいこは真似しないで下さい)

     どれくらい煮るんですか? 時間掛かりますか?
a120903.jpg 
キミたちはこれから雨の中お散歩だから~
その前にちょっと火にかけて…



じゃちょっと寝ま~~す
a120904.jpg 
お~~~ら寝てる場合じゃないぞ!!
お散歩行くぞ!!



ストーブの火を止めて、おでんに味を染み込ませ~
散歩へGO



散歩終了~
再び石油ストーブ点火
おでんを再度煮込みます♪


             あ~寒かった お外寒かった            
a120907.jpg 
体を温める二人(匹)
いつものファンヒーターさんと変わらない様子^^


         ふぅ~~             ふぁ~~
a120908.jpg 
体も温まったかな?


そろそろおでんも完成~♪
       出来たですか?
a120909.jpg 
イイ感じじゃない♪♪



最終的には…
ぷりっ尻のこーちゃんが石油ストーブ前で一人でおでん番♪           
a120910.jpg 
石油ストーブで煮込み料理なんていいかも
ガス、電気の節約節電にもなるし~お部屋も暖か♪手間のかかる料理もできちゃう♪
シチューや~トロトロの煮豚なんかもいいかも~
でもニオイがヤバイかな



あっうちの二人(匹)は以外とよい子なんで(本当ですって~!!)
石油ストーブ周りでぶっ飛んだりしないので大丈夫なんですけど
※よいこは真似しないで下さいね^^



ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪                ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクは煮豚がいいな~♪ ワタシはシチューがいいわ♪  残念!二人(匹)とも食べちゃダメ~!
スポンサーサイト

| 料理 | 11:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石油ストーブでおでん、いいかもー(^^)
弱火でコトコト・・・美味しそうだわ♥

それにしても、二人ともいい子だからなせる技ですね~。
うちだと、とっくに火事になってます(笑)

こーちゃんのぷりっ尻(このネーミング笑える!)
最高に可愛い!!


| かずお | 2011/12/09 16:03 | URL |

ストーブはお湯沸かして乾燥防いだり煮込み料理作ったり出来て良いですよね~
でもうちはみい(猫)と麗がじぁれたらバタバタするから危険だわー
こうちゃんとれいちゃんはお家では大人しくてお利口さんなんですね・
いつもランで爆走して満足してるからだねー

さてお散歩に行くかな~
でも麗行きたがらなくて困ります~e-330

| 麗 | 2011/12/09 16:08 | URL |

昔はお湯湧かしたり、煮物したりしてたけど周りに囲いありましたね。
弟が危かったからだと思うんですけど(こーちゃん達より悪い子だ)
実際触って火傷してたし。
餅も焼いてたな。この間炊飯器で煮物ってやってみました。
問題はご飯を同時に炊けない(当たり前)
昔の学校のストーブってアルミの煙突が外に向かって天井から吊るされて伸ばす様につなげられてませんでした?あるとき馬鹿男子がボールを投げて煙突が外れ
中にあったすすが教室一面に舞いえらい事に。
拭いても拭いても真っ黒で先生ヒステリー気味。もちろん生徒全員お掃除ですよ。他のクラスも野次馬で見に来るし。。。
今なんて最新の学校は床暖房ですからねー。(時代は平成)あーまた歳がばれる話しを(爆)

| rinomasa | 2011/12/09 23:53 | URL |

かずおさま

ガス代とか考えなくていいから煮込み料理に便利かも~
何だかハマる予感♪

ぶっ飛びやぬいぐるみブンブンはリビング(限定)でするだけで
決してよい子じゃないんですけどね(汗)
我が家もくれぐれも火事には注意いたしまーーーす!!

こーちゃんこれでもお尻敷物に載ってるつもりなんですよ(笑)
完全にはみ出してるけど~~

| 幸四郎家 | 2011/12/10 07:37 | URL |

麗さま

昔は家にストーブがあってよくお湯沸かしたりして使ってたなぁ~って
便利でしたよね~久々に使ってやっぱり便利♪♪
うちの二人はストーブ=暖だと思っているらしく、
暖まったら即リビングのソファへ移動しちゃうので大丈夫みたいです(笑)
でも、ペットのいる家庭じゃホントは危ないですよね~


麗ちゃんお散歩嫌いなんですか?
あーーんなに素敵な景色が見れるのに?
うちの二人って散歩好き?嫌い?どっちなんでしょ!?
散歩は強制的なんで気にしたことがなかった(笑)

| 幸四郎家 | 2011/12/10 07:52 | URL |

rinomasaさま

昔はどこでもストーブ使ってたよね~
> 実際触って火傷してたし
そーそー学校のストーブで必ず火傷してるおばかさんがいた(笑)

炊飯器料理って光熱費的にはどうなんだろう?
なかなか美味しく味がしみていい・ら・し・い・って噂だけど!?どう?
炊飯器でご飯炊く時一緒に卵を入れてゆで卵はよく作るよ♪

えぇーーエアコン完備だけじゃないの?
今時は床暖房なの??凄い!!
そうそう節電はどうしちゃったんだろう?
最近聞かないよね~冬の電気は足りるのだろうか?
我が家はオンボロ石油ストーブに頑張ってもらおう~~~♪

| 幸四郎家 | 2011/12/10 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/633-6b7fb83a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

