PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”結膜炎”

朝かられいちゃん連れて動物病院へGO

実はれいちゃん
数日前から目やにが出るんです。


こっち(左目)
a111801.jpg 

じゃなくて



こっち(右目)                        目やに
a111802.jpg
目やにの量と色が分かるように取らずに病院へGO



原因は判明してるんです。
今まで目やになんか出したこと一度もありませんからね~
だってお嬢様ですから~(冗談です)


実はドッグランでこーちゃんと暴走中に
いつもは追われるれいちゃんが珍しく(?)こーちゃんを追いかけていました。
しばらくしたら目をこする仕草こんな風に
a111803.jpg 
(再現協力/こーちゃん)

多分こーちゃんの跳ね上げた何か砂とか!?草とか!?毛とか!?
そんなものがお目目に入ったらしいのです。
目を確認して異物を探したのですが、イマイチ見当たらず
れいちゃんも二、三度気にして目こする仕草をしたものの
その後は気にせず走っていました。

それから数日
あれれ~目やにが出てる


やはり軽い結膜炎との診断 
※結膜炎は瞼結膜・球結膜が炎症を起こしている状態です。
片目の場合は物理的刺激が原因(目をこする、毛やほこり、植物種子が混入)

嫌がる目薬を点眼してもらい抗生剤1週間分



うっ痛い出費
こーちゃんに請求しようかな





ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪              ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ 
れいちゃん早く治ってね♪ ワタシ目薬大っ嫌い!! 目薬が苦手だからその分お薬増えたんだよね(汗)
スポンサーサイト

| 犬との生活 | 11:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あーうちもありました。眼やに出てなんかウルウルした感じで。
ゼリーみたいな薬を瞼に塗るやつだったので楽でした。
抗生物質はでなかったな?様子見てみたいな感じでした。
治らないようならまた来てねみたいな。
こーちゃんに請求したら!募金箱乗っけて営業活動。
赤い羽根募金みたいな。(爆)
北海道の車で横転した時子供が抱きしめて暖をとってたラブちゃんのニュースでレイラは逆に暖を取りにくるな。。。。

| rinomasa | 2011/11/18 12:23 | URL |

お嬢様の大切なお顔に、幸ちゃんったら泥をかけたのっ!
・・・っていっても幸ちゃんはわざとじゃないもんね。
(と何故か幸ちゃん派のわたし)
うちのソフィも赤ちゃんの頃から充血しやすくて、寝る時も半目開けてるから 娘がいつも「赤い目が怖い~」と言ってます。
黄色い眼ヤニが出ないかぎり、うちは放置ですよ(笑)
病院に行くと、何かしないと・・・と目薬処方されるのが目に見えてるので。
(結構、ほっといても平気な眼ヤニでも飼い主さんが心配して「目薬出してください」と言う確立がかなり高いので、きっとどこの獣医さんも一応目薬を処方するのでしょう。)
れいちゃんのお目め、早く治るといいですね。


| hanamama+vet. | 2011/11/18 16:24 | URL |

rinomasaさま

レイラちゃん経験済み?
うちはオールド(毛が目に入るからね~)のみ、
今まで二人は耳とか目とかトラブル無し!だったからね~(怪我は別)

> ゼリーみたいな薬を瞼に塗るやつだったので楽でした。
それいいなぁ~とにかく目薬超~嫌がるのよ(怖いんだと思う)

北海道の飼い主を暖めて助けた犬!
ラブちゃん(大型)だったからだね~うちのも絶対ダメ!先に寒い~~とか言いそう(笑)
樺太犬だったらもっと良かったね~(それは無理~~)

| 幸四郎家 | 2011/11/19 07:40 | URL |

hanamama+vet.さま

> 黄色い眼ヤニが出ないかぎり、うちは放置ですよ(笑)
獣医さんに言われると心強い!!
うちの場合いつもは(オールドが時々結膜炎)「人間用の結膜炎治療用使いきり目薬」
を使ってパパッと治してたんです
友達の旦那がうちの近所で開業(人間のお医者様)してるんで、
犬も飼ってるし、時々相談してるんです。
「これは犬も同じだよ」とか「この薬なら薬局でも買えるよ」とか

今回はれいちゃん目薬超~嫌がって全然目薬点眼できなくて、
それに、こんなこと初めてだったから(汗・汗)
抗生剤効くと良いのですが…未だに変化なし(お目目の白目真っ赤だし、目やにまだ出るし)
あーーー号泣! でもれいちゃんは元気なんです(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/19 07:55 | URL |

れいちゃんのお目め少しは良くなったかな?
白目が赤いのは心配ですよね・・・少し眼球に傷が入ったのかしら?
れいちゃんも目薬嫌がって点せないのですね~
目薬を点す時の苦労解ります~
お嬢様の扱いは大変です~e-330よね・

| 麗 | 2011/11/19 14:00 | URL |

具合はいかがですか?
結膜炎って・・・やはりお嬢様のなるものなのね。(違うって)
わが家の花も、以前はよく罹っていました。
今はシニア世代なので罹らなく(って、違うって・・・)。
かかりつけの先生に教わった方法ですが、
正面から目薬を点すと怖がる子が多いので、
後ろからあごを持ち頭を固定させて点眼してやると、
直前まで気が付かないのでお勧めよ^^。
我が家はこの点眼法でばっちりです^^。

P.S
昨夜、Yuuさんと飲みました。
久しぶりに飲み屋で寝ちゃいました・・・。

| みぞ | 2011/11/19 15:56 | URL | ≫ EDIT

麗さま

ご心配ありがとうございます!
見えるところは全部黒目だから見た目は全然普通なんです。
でもちょっとめくると白目が真っ赤に充血してて(汗)
治るのかな!?大丈夫!お薬効くの!?
全然回復の兆しが見えないのですが…トホホ

目薬持つと逃げるし(汗)
ホント!!ワガママお嬢で困ります!!

| 幸四郎家 | 2011/11/20 09:13 | URL |

みぞさま(みぞちゃん~♪)

まだまだ目やに出るんですよ~
白目も真っ赤だし(涙)
> 後ろからあごを持ち頭を固定させて点眼してやると、
早速やってみます♪
正面は絶対ダメみたいです!良い方法ありがとうございま~す♪


この前コメ頂いたのでYuuさんにメールしたら
びーーくり!! 笑っちゃった!!
> 久しぶりに飲み屋で寝ちゃいました・・・。
昨日?もーーー何やってんですか~(爆!)
って私も一緒に飲みたいよ~~~~寝るほど飲めないけど(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/20 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/619-147b142d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

