PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【簡単な犬服の作り方】~縫製~

【簡単なの作り方】~トレーナー~

前々回の”~型紙作り~”前回の”~裁断~”に引き続き
今回は”~縫製~”編です。


前回裁断した生地です。
a110310.jpg 
ボーダー生地(首、袖リブ用)
裏毛ニット生地(腹布、背布、腹~背リブ用)




縫製(ミシン縫い)
ニット専用ミシン糸、ニット専用ミシン針を用意します。

首(衿)を縫う
中表にしてしるしどおりに縫う
       ①家庭用ミシン              ②ロックミシン
a110501.jpga110502.jpg 
※ここで”縫う”とは
①家庭用ミシンの場合/しるし(チャコペンの線)どおり直線縫いし、
 2枚一緒にジグザグ縫いでぬいしろのしまつをする。
②ロックミシンの場合/しるしどおりにロックをかける。



肩を縫う
中表にしてしるしどおりに縫う
a110503.jpga110504.jpg



縫う                       両肩縫う
a110505.jpga110506.jpg



脇も同様に縫う
中表にしてしるしどおりに縫う
a110507.jpga110508.jpg



首(衿)を縫う
先ほど端縫いして筒状になった首(衿)を  身頃部分(縫い合わせた腹布&背布)
表に返して半分折りにする。          に入れる
a110509.jpga110510.jpg



首の縫い合わせ箇所と腹布の中心を合わせて、    首周りを縫う
マチ針、クリップで留める
a110511.jpga110512.jpg



リブ作業~

今回の袖口、腹~背周りの裾処理は、少々厚手のトレーナー素材なので、
リブ(横伸び収縮のニット素材)を取り付けます。

※裾処理は縁取りテープや、収縮素材のパイピングテープを取り付けたり、
簡単に腹部分にゴムを入れ、背部分は裏に折り返して縫いとめたり、
色々な方法がありますので、ご自由に♪



リブを筒状に縫い合わせます。縫い代(1cm)

布幅6cm 布の長さ(腹~背周りの長さ)←後ほど微調整(減らす)
布幅6cm 布の長さ(袖ぐり周りの長さ)←後ほど微調整(減らす)
a110513.jpga110514.jpg 
※リブをつける場合は素材によって伸び率(収縮率)が違うので、注意が必要。


縫い合わせたリブを開いて(割って)アイロン 半分に倒してアイロンを掛ける。
a110515.jpga110516.jpg
※生地がクルクル巻いてしまう場合クリップ等で留める。



袖口にリブを縫い付ける

リブの縫い目と脇の縫い目を合わせる 
リブと袖口の長さが違う(リブ<袖口)ので、2箇所固定して
リブのみ伸ばしながらマチ針、クリップ留めする。
a110517.jpga110518.jpg 
                       リブを手元へ引きながら(伸ばしながら)ながら縫う



縫う                       両方縫う
a110519.jpga110520.jpg



腹~背周りにリブを縫い付ける

リブの縫い目と腹布の中心を合わせる 
リブと腹~背周りの長さが違う(リブ<腹~背周り)ので、2箇所固定して
リブをマチ針、クリップ留めする。
a110521.jpga110522.jpg 



①~②部分のリブの縫いつけは注意が必要(リブ<腹周り)収縮させるため
リブのみ伸ばしながら(引っ張り)マチ針、クリップ留めする。
a110523.jpga110524.jpg



素材によって収縮率が違うので、一度や二度では上手く出来ないかも!?
「こんなことやってらんなぁーい」な方は腹部分にゴムを入れましょう(笑)

腹~背周りリブ縫い                 見学者あり(れいちゃん) 
a110525.jpga110526.jpg

 
   
完成~♪ではなくて
ここで終了してもOKですが…。
  
袖口周り                    腹~背周り
a110527.jpga110528.jpg



表から直線ミシン縫い
a110529.jpga110530.jpg 
見えるところなので出来るだけ丁寧に縫い縫い♪
sawingirl1_20110929142900.gif 



最後はキチンとアイロン仕上げ♪
で、ホントに出来上がり!!


【簡単な!?】ウィペット用トレーナー完成~♪
          (腹側)                    (背側)
a110531.jpga110532.jpg
お疲れさま~~(自分)




早速お客様から着用画像が届きました。
※ネットショップの屋さん風~



サルーキのれいちゃん(♀/2歳)   ウィペットの幸四郎くん(♂/3歳)
a110533.jpg 



元気なお二人にビタミンオレンジがよくお似合いです^^
a110534.jpg 



お揃いでカッコ良く決まっていますね♪
a110535.jpg 
今回オーダー頂いたのはトレーナー二着(ウィペット用、サルーキ用)
オーナ様(←爆!)にも気に入っていただき、嬉しいかぎりです。
次回も宜しくお願いします!!


なーーーーーんちゃって
散歩に行く前撮ってみた^^



 
実はお値段一着なんと450円くらい!?
二着合計900円!?(材料費/生地代のみ。袖なしだから生地も少ない)
縫製代はプライスレス(姐さんママの愛♪) 





ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪              ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボク似合うだろ♪    姐さんママ~お値段バラしちゃダメでしょ!  
                                 あははっ♪手作りだと安っ

| 犬服の作り方 | 13:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

縫製代はスマイル0円!パラッパッパーですよ!
オレンジ暖かそう。今年はオレンジが流行?(娘情報)らしくてキュロット風のカボチャパンツなどが売ってますがまんまかぼちゃやねーの母(爆)
ワンコ用の方が小さくて大変かも。サイト特有の体型も。
昨日は旦那が散歩に行くと思ってたら行ってなくて風呂入っちゃってからジャージー上下に頭にタオル巻で散歩に行ったー。誰もいないしねー。(終わってる)
チキンラーメンのお好み焼きなる品物(棚卸し品で半額)が売ってて作って食べてみたけど微妙。
広島焼きの麺がチキンラーメンというやつだった。
これチキンラーメンの上にキャベツを載せて蒸し焼きにしてその上から付いてた粉を溶かして卵を混ぜ混ぜ。
蒸したチキンラーメンの上に粉もん溶いたヤツをかけてまた焼くという。
普通のチキンラーメンにお好み焼きの粉もんかければできるなー多分。
そして昼ご飯~っていうと真っ先にイスに手をかけて待ってるのはレイラでした。(もらえないのに毎回やる)チキンの被り物(まなちゃんのやつね)レイラにさせたいなーとつぶやきな私(爆)
誰かやってくれないかな

| rinomasa | 2011/11/05 13:59 | URL |

見ているだけで出来たーって叫んじゃったー(笑)
ふんふん そうそう こうすれば出来るのよねー なんてつぶやきも
だんだん 家庭科の教科書読んでいるみたいになって来て懐かしかったわー
温かオレンジはオーナー様からのオーダーですかいいですねぇ~
お二人揃ってお似合いだから目立っちゃうね 
電車から駅周辺眺めてるとお散歩してるの見えるかなぁ~

私もガンバロー(本気出すぞーー)だってまた生地買って来ちゃったんだもん・・(馬鹿だー)

チキンラーメン、私はもんじゃに入れるタイプです^^
味か濃くなって美味しい♪
まなちゃんのCMにはやられちゃうわー(*'▽'*)♪
あの格好可愛いねー♪

| セシル | 2011/11/05 17:56 | URL | ≫ EDIT

流石 丁寧かつ綺麗な出来栄え!色あいもとってもい~い~♪

部分ごとのアイロン・・・ちゃんとかけたことないの(笑)
はーい これからはちゃんとかけま~す^^

私もオレンジの生地でさっちゃんの作ってみたんだけど
伸びがあまりない生地だったから もうきゅ~くつで
多分来週はもう着れないだろう(〃▽〃)あは♪

袖付きはなかなかちゃんとした形にならないです
次回袖付きレッスンに期待~(^O^)/

大昔のチキンラーメンは どんぶりにお湯入れて蓋するだけだったけど 大好きでした!
あのころはこーきゅーだったんですよ~(@⌒O⌒@)

| ハービーママ | 2011/11/05 18:23 | URL | ≫ EDIT

rinomasaさま

> 縫製代はスマイル0円!
そうそう姐さんは頑張るのです
バザーの報告まだなんですけど(まさか売れ残ってないよね~?笑)
ははっ~私なんかホントにマックで「スマイル♪」注文した人見たもん(自慢!)
「これ!」ってスマイル指差してたよ~普通のサラリーマン風の男性(びっくり~~)

オレンジ流行?じゃ来年は着せられない?(爆!)
男女に着せるからいろんな色選べないんだな~(ピンクNG!青NG!)

チキンラーメンの被り物可愛いよね♪
ハロウィンの撮影会とか年賀状の撮影会とかは被り物多しだよね☆
来年は辰年…って辰ってどうすんの?イマイチ可愛くないよね~

| 幸四郎家 | 2011/11/06 08:50 | URL |

セシルさま

> 電車から駅周辺眺めてるとお散歩してるの見えるかなぁ~
ハイ!スカイツリー方向に4時過ぎに二人を連れて散歩してると思います。
今度手でも振りましょうか?(うそうそ。恥ずかしい~~)

> 生地買って来ちゃったんだもん・・(馬鹿だー)
その前に~以前買った可愛い生地ってどうしちゃったんですか?
あ~ヤル気が出ちゃったものだから二着?四着?作っちゃうんですか?
凄い!!
今後のUP楽しみにしてま~~す♪♪(わくわく♪)

| 幸四郎家 | 2011/11/06 08:59 | URL |

ハービーママさま

サスケくんは日に日に大きく成長中ですよね☆
私も小さい頃、れいちゃんのお散歩コートやレインコートなんか
せっかく作ったのに2週間でお尻がはみ出た経験あり(涙)
成長中はどうせすぐに着れなくなるから諦めましょ~~~

袖付きの方が失敗が少ないはず~生地が必要だけど(笑)
今度気が向いたら袖の付け方だけUPしますね☆
って「犬服の作り方」とかの本買った方が早いですよ~
写真撮りながら作ったから倍?3倍?くらい時間と労力使っちゃった(疲れた~~)

| 幸四郎家 | 2011/11/06 09:13 | URL |

バザーの報告はわからないのだエッヘン!
何故ならば。。。
大阪に行く為に喫茶のお手伝いしただけでバザーを覗いていない~
バザーを1番最初に入って買えるのは1年生でそれから順番に3年生まで入って行って一般の人って順番なの。
買える頃に覗こうと思ったら順番に入れてるので待ってるもんだから入らないで大阪に向かったのだー。
子供の学校のバザーは地域の人の中では有名で毎年整理券を配って並ぶ程なの。

| rinomasa | 2011/11/06 10:49 | URL |

rinomasaさま

人気のバザーなら大丈夫だね!!
売れ残って超~恥ずかしくて自分で買う羽目に…なんてないよね!
でも他のママさん作品見てないのね~
「あの人こんなの作れるんだ~」とか、「あ~これ買ってきたなバレバレ~」とか(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/07 07:49 | URL |

はじめまして。

はじめまして。
イタグレ1歳♀ペネロピという犬と一緒に暮らす、飼い主です。
犬の服作りで悩んでいてこちらのブログを見つけました☆
袖口やTシャツの周りのリブの付け方がよくわからなくて、悩んでいましたが、詳しく写真付きで解説されていて、わかりやすかったです^_^
理解はできたけど、実際作れるかは別なので^^;
早速やってみたいと思います。
またブログにおじゃまさせていただきます♪
ポチッと応援させていただきます!

| ペネママ | 2011/11/07 10:21 | URL |

べネママさま

はじめまして!
コメント&ポチっと応援ありがとうございます♪

早速ブログ訪問~拝見させていただきました^^
体操着とっても上手に可愛く作ってらっしゃる~~~
それに帽子がとてもGood♪
とてもとても私など参考にはなりませぬぅ~~(お恥ずかしい)

私も最初の頃はリブ付けは布の種類によって収縮が違うので、悪戦苦闘しました。
ブログ上もかなり説明不足で分かり難いかと(すいません)
イタさんだと袖口などは脚?が細いのでリブは先に袖に縫い付けてから
身頃を縫った方が縫いやすいと思います。
お互い可愛いわがコの為に頑張って作りましょう♪




| 幸四郎家 | 2011/11/07 13:56 | URL |

「リブ付けは布の種類によって収縮が違うので」
↑ まさに今、これで格闘しています^^;
同じ長さに切って縫っても、伸縮性の違いで仕上がりが(涙)
確かに袖口は細くって縫いにくいです・・・。
先に袖に縫いつける方法、やってみます!
アドバイスありがとうございました!
体操服は・・・ここだけの話やっつけなので(笑)あの型で服を作ろうと思ってもうまくいきませんでした・・・。
少しずつ上達できるように努力します!

ウイペットとサルーキ☆我が家の憧れの2ワンです!
(大きいワンが飼えなくってイタを飼ってるので・・・)
そんな憧れの、こーちゃんとれいちゃん☆ポチッと応援させて頂きます!

| ペネママ | 2011/11/09 09:27 | URL |

べネママさま

私も自分が苦戦したところを分かりやすく♪って思ってUPしたんです!
ホント生地によって伸びが違うから困りますよね~
最初はよく使いそうな色のリブを数種類購入~
今だに生地の厚さも違うし、作りたいものの種類も様々だし
同じ生地からリブを作ったり、Tシャツなんかはパイピングテープの方が良かったりと
試行錯誤を重ねています。

実際色々試して沢山作ってみないとダメですね~
素敵~♪って買った生地が超~扱い難かったりなんてことも(汗)
最初から簡単に上手になんて出来ませんよ~

イタさんだと可愛らしい服が作れる(似あうから)いいなぁ~
うちのはホントにデッカイからシンプル一番!
なんたって「グレハン?」って聞かれるくらいですから(爆!!)

| 幸四郎家 | 2011/11/09 11:47 | URL |

あいかわらず素晴らしい!!
いつかまた暇が出来てチャレンジできるとき
参考にさせてもらいます!!!

っていうかマンツーマンで教えて欲しいっすv-16

| zackママ | 2011/11/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

ZACKママさま

こんなものでも参考になれば是非!是非!
この冬、お正月すぎから寒いんですって~(とプレッシャーをかける)

私、実は全く作る気なかったんです
もう沢山服あるから(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/11 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/610-6c91dc36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

