PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【簡単な犬服の作り方】~裁断~

【簡単なの作り方】~トレーナー~

前回の”型紙作り”からのつづきです。
今回は~裁断~編です。


用の生地を用意!

柔らかスムースニット(首、袖リブ用)
               裏毛ニット(腹布、背布、腹~背周リブ用)
a110301.jpg 
※袖、腹~背周りの裾処理はリブ処理します。
(横に長いニット素材の収縮がある素材)




布への配置図
a110302.jpg 
中表にして図の様に配置します。
 


チャコペーパー、チャコペン等で型紙を布地に写す。
a110303.jpga110304.jpg 
ダーツの合わせ目は型紙の上から目打ち等で、しるしを打ちます。
穴が開くので一目で位置がわかります。




裁断します。
a110305.jpg 
裁ちばさみ又はロータリーカッター(上から押さえると刃が出て布を正確に切れます)
        リブ作りには定規を使って均等の幅に切れるので便利です。

※この型紙は縫い代(7mm~1cm)分を入れていないので、
今回は型紙プラス1cmで裁断します。





ダーツ部分は縫ってからキチンとカーブした曲線にになるよう修正するので、
少し大きめに裁断しています。
a110306.jpga110307.jpg
             2cm程度でOK    ダーツ直線縫い




腹~背周り用リブの裁断
a110309.jpg 
リブの長さは(腹~背周りサイズ)
詳細は後ほど。




裁断後終了~
a110310.jpg 
布地は縦方向です。



イメージ配置。
a110311.jpg 



リブを半分に折り(表)アイロンを掛ける。
a110312.jpg 



イメージ配置。
a110313.jpg 
完成予想~~~♪




そして~




とても柔らかで着易そうなお部屋着トレーナーが完成しました。
   
      モデルです♪キリッ
a110320.jpg 
ウィペットバージョン♪


    モデルです♪ふふっ
a110321.jpg 
サルーキバージョン♪



ボクはモデルだから何でも似合うんだよ♪ ふふっ♪ワタシも可愛く似合ってるでしょ♪
  そこのアナタも作りたくなったかな!?    作りたくなったでしょ♪ 
a110322.jpga110323.jpg 
ランで暴走~寝ているところを無理やり着せてみました(笑)



縫製工程は後ほど…。
つづく。




ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪              ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ 
ボクはお洋沢山あるんだよ♪ワタシも沢山あるのよ♪    
                                 
                        姐さんママの手作り貧乏だけどね(汗)

| 犬服の作り方 | 14:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このブログをみてると、私にもできるような気がするから
不思議です。

やってみようかなあ?
途中でわからなくなったら、水元公園に現物持って行けば
おしえてもらえるかしら?(笑)

ロータリーカッター、うちの裁縫箱のなかにあります。
このピザを切るみたいなものなんだろう?っていつも
思ってました。(当然使ったことなし)
謎がとけて、嬉しいです(^.^)


| かずお | 2011/11/03 15:03 | URL |

うんうん(^-^*)(^-^*)とーーってもわかり易い!!
しかも 丁寧!!!
自分の作り方がかなりアバウトだと確信(笑)

素敵な洋服になりましたねー
おっ揃♪なお二人さん可愛い♪♪

| セシル | 2011/11/03 16:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして
何時も読み逃げですが
ありがとうのコメントさせてください

私は残念な犬服作りをしています(笑
何時もダーツ部分の印に手間取っていたけど
目打ちが出てきて「なるほど~」でした
これから目打ち使わせてもらいますね(^-^)
ありがとうございました(^◇^)~♪

| utena | 2011/11/03 20:02 | URL |

私のやり方って。。。
型紙をおいて縫い代はこんなもんだろうでジョキジョキ!
チャコペンも角をざっくり書くだけ、アイロンなんかかけずに、、、
なんて雑なんでしよー(爆)A型とは思えない。下準備をやらずに出来る方に行ってるのねー。しみじみ思う秋
部屋着と遊び着にもわけてない~。
大阪に行った時に寄ったコストコにあった犬ベッドがすごく大きいのしかなくてこれはラブ用だなーみたいな。
そんで色が黒とか金に見える茶色とかで大阪系のちょっと。。。みたいな系。
それと車にこんな大きいベッド積めなーいみたいな。
近所のコストコみたいなホームショッピングセンターで大きい長ザブクッション780円を買いましたー!
県民ショーってテレビでも出たとこなんだけど大阪の従姉が見たらしくなんであんなに長靴がずらーっと売ってるのかわからんって。
それは地方だから農作業と雨、雪が降るとこだから1年中黒ゴム長靴を売ってるのさー。

| rinomasa | 2011/11/03 21:55 | URL |

素敵~
いつも思っていたんだけど、色や柄の組み合わせが上手ですよね
これはセンスの問題だから、真似したくてもできない(>_<、)
私もこういう感じのお洋服作りたいのに・・・

| オトママ | 2011/11/04 01:38 | URL |

かずおさま

ハイ!かずおさんも作れます!(キッパリ!)
作りましょ~♪作りましょ~♪
姉妹でお揃い服なんて可愛いですよ(^∇^)
私が作りたいくらい(だってクララさん殆どれいちゃんと同じなんだもの)

水元いらっしゃいませ~~~~
うちは何処か素敵なランに行きたいわ~
大型犬が遊べる素敵な芝のランそれも近場で(汗)

ロータリーカッターって便利グッズだと思います!
是非活用なさって♪

| 幸四郎家 | 2011/11/04 08:52 | URL |

セシルさま

実は私もかなりアバウトです(汗)
しかし、ある日(←いつやねん!)気づいたのです!
凄ーーく丁寧にキチンと作ると~綺麗に出来上がる♪(当り前だ~)

お揃服難しいのです。
男の子女の子それに色が…どちらにも似合う色目じゃないと…。
色違いならいいのですけど…
そんなに色々生地も購入できないし~
あっ!同じ悩みありますよね~オセロさんですもの( ̄▽ ̄;)

| 幸四郎家 | 2011/11/04 08:59 | URL |

utenaさま

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

早速ブログ拝見させていただきました(^∇^)
イタさん&ウィさん三匹も~ お洋服は必需品ですね
イタさんオーナーは特に犬服手作り率がお高いですものね
残念どころかとても上手に作ってらして…私なんて超~お恥ずかしい(激汗)
ホントに上手な方には笑われちゃいます。

次は「そこ違う~!!」のダメ出しお願いします!

| 幸四郎家 | 2011/11/04 09:10 | URL |

rinomasaさま

私だってかなり適当だよ~だからこんなのUPしていいのか?(疑問)
完全に自己流~作り易けりゃいいのさ(開き直り)
部屋着=着せやすい脱がせやすい服
ラン着=走りやすい服   こんな定義かな~私の場合

コストコベッドはレイラちゃんにはデカイかなぁ!?
ハイハイ!大阪系の色&柄のやつ分かりますとも( *´艸`)
でも時にはあんなんばっかりだよ~だから気に入ったものがある時に買うのだ!

> 農作業と雨、雪が降るとこだから1年中黒ゴム長靴を売ってるのさー
ね~その先のもっと笑える話していい?
雨の日のお散歩用に旦那が新潟で長靴買ったのよ(品揃え抜群だったからね!)
そしたらね…
雨の日に早速履いたらコツコツ音がするのよ
長靴の下に雪で滑らない用にプレート?みたいな滑り止めがついてたの!
必要ないし~ウルサイし( ̄▽ ̄;)
残念なお話でございました(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/04 09:30 | URL |

オトママさま

もーーー何がセンスがいいものですか(爆!!)
私だって二人(匹)が似合うなら(絶対無理~~~)
音ちゃんもたいなふりふり~なラブリー服作りたいですよ~

デッカイ犬だから派手だと目立つし…
単色だと地味で寂しいし…
かといって沢山生地買う余裕もないし、寝かせた生地は沢山あるし…
はーーー(ため息)
そのうち残った貧乏生地で
パッチワークのひざ掛けとか作りそうな自分が怖い( ̄▽ ̄;)

| 幸四郎家 | 2011/11/04 09:39 | URL |

ねーもっと原始的な話していい(笑い)
滑り止めのない長靴をとっさに滑り止め付きにする裏技。
木の雪つりをする藁縄みたいなのあるでしょ。あれを長靴にまきます。
あーらあっという間に滑らない長靴のできあがりー。
東京の人がちょっとの雪で滑っているのがわからない雪降る地方の話~

| rinomasa | 2011/11/04 12:45 | URL |

rinomasaさま

> 藁縄みたいなのあるでしょ。あれを長靴にまきます。
いいね~ナイス♪ でもさすがに今時そんなことしないでしょ(爆!爆!)

TVで北海道の観光客用にゴムみたいなものを靴に(普通の靴もOK)装着して
滑らなくできる変なアイテム売ってたよ~
もしかして藁縄の進化バージョン!? だよね!絶対!(笑)

| 幸四郎家 | 2011/11/04 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/608-89ff8632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

