PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由研究終了~

ここ数日の猛暑いや酷暑

ドッグラン×無理無理!それってイジメでしょ!
散歩×無理無理!アスファルトめちゃ熱でしょ!


仕方が無いので、昨日はお山のある公園へ連れ出しました。

そしたらあるわあるわ
お山に沢山のセミの抜け殻!!!
えへへっ拾っちゃった(笑)



            見てくださいよ~♪
             ボクもう自由研究終わりました^^
a081101.jpg 
セミの抜け殻~セミの種類を分類です。



ドーーーン!!!
a081103.jpg 
いや~沢山拾っちゃった♪ 
 

実は…玄関先のベンチの上に綺麗~~~~に整頓して並べていたのだが…。
朝の散歩を終えたおっさんがパパが気づいてびっくり仰天!!
よって即座に場所移動




          ドン引きーーーーーー
a081104.jpg 
セミは大体6種類に分類されるようです。
ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ。
各地でセミの抜け殻の調査や体験学習などやってますね~
自由研究にはもってこい♪




                       それより… ちょっと~
a081105.jpg 
       今現在のれいちゃんの怪我の様子。



    お水掛けるのは草木だけにしてよ~
           ワタシびしょびしょなんだけど
a081106.jpg 




                        そーだーそーだ!
                             水反対!水反対!
a081107.jpg 
お水断固拒否の二人(匹)



ふん
草木に水撒きする振りして二人(匹)に水撒きしたのはバレバレ?
そんな事じゃプールにも海にも行けないぞ~

でも川に連れ出す予定あり
さ~~どんどん濡らすぞ~~~~♪♪




ランキングに参加中~励みになります^^
      ポチッとな~♪                 ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ    
ボクは水の無い涼しい避暑地希望♪ ワタシも♪♪♪


スポンサーサイト

| 犬との生活 | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかしてさー虫平気?なタイプ。
キャーとかじゃない方の。
普通の女子は抜け殻集めませんから。(小学生の男子はやる)
私は虫平気ですけどね。捕獲しろと言えば手でつまみます。
ムカデさんゲジゲジさんゴキブリさんなどの気持ち悪い系はティッシュでつまみトイレに流しますが。団子虫はつまめます。
小学生の頃赤とんぼ捕まえて羽に油性マジックで番号書いて放しましたが50くらいまで書いてあきました。そのうち羽に番号書いたのと再会したのは2匹くらいかな?秋の話なので自由研究にはできなかったー。
川に放流ですか。多分このお二方逃亡するかと思われます~(笑い)
自由研究でねー何をさせようかなーと図書館で本を借りてきたらねーおもしろそうなのがねーケンタのボックスの食べたやつの骨をパイプマンとかにつけて骨だけにして骨格標本を作る―とかいうやつ。頭とか足を除けば鳥さん1羽分の骨がとれるらしい。ちょっとブラックだよねー。

| rinomasa | 2011/08/11 19:06 | URL |

え~っ、私虫全般苦手だからなぁ
抜け殻くらいなら見ていられるけど、触るのはちょっと・・・・
セミが飛んできたら逃げるし^^;
真夏の夜道は気をつけないと、道にセミの亡骸が落ちているんですよね~( ̄_ ̄;) 

こーちゃんとレイちゃん、隅っこに逃げているじゃないですか
川見て逃亡なんて事になりませんように

| オトママ | 2011/08/12 00:32 | URL |

rinomasaさま

私虫苦手です!!キッパリ!!
そ、それが~普段日常じゃ1つ2つは見かけるじゃない。
それがね~お山じゃえぇーーーe-451何でこんなにあるの???
あるわ♪あるわ♪何かテンション上がりまくってお散歩バッグに拾いまくりさ~
朝旦那にドン引きされてしまった(まさか????うそだろう~って)

> 赤とんぼ捕まえて羽に油性マジックで番号
質問その1…書けるの?
質問その2…本当の話?だとしたら凄い!凄すぎる!!
質問その3…マジ?再会???もーーーー有り得なーーーい!!

ケンタの骨格標本?ブラック過ぎ~~~
でも体全部使ってるらしいからかなり…出来そうな気がする(怖~~~~~)


川で脱走?
でも大丈夫だよ!ハーネスにリード付けて放流するからさ~
だって本当に逃げそうだもん(爆)

| 幸四郎家 | 2011/08/12 07:41 | URL |

オトママさま

虫苦手ですよ~一応(笑)
オトママさんはちょっと乙女過ぎなんですよ~
私なんか抜け殻くらいならバンバン触れますよん♪
毛虫系は見るのも大大大ーーーーーー嫌いだけどe-351

川見て逃亡?
在りうる話です!
以前、川見て渡るの嫌がったので抱っこで渡ろうとしたら大暴れ
(れいちゃん)落としそうになりました~
大丈夫です!頑丈なハーネス付けて引きずって川に入れますから(笑)
無事に帰ったらUPしま~す♪

| 幸四郎家 | 2011/08/12 07:54 | URL |

質問その1…書けるの?
書けまーす。書きにくいけど。
質問その2…本当の話?だとしたら凄い!凄すぎる!!
本当の話です。昔は赤とんぼうじゃうじゃいて網なくても止まってるとこをそーっと羽を抑えて捕獲簡単だったの。
質問その3…マジ?再会???もーーーー有り得なーーーい!!
そのうち1匹はまた捕獲して放しました。1匹は番号ついてふらふら飛んでいたのを見たのだ―。さすがに50匹書いたら2匹には再会できるという。
今は減ったけどまだトンボはいるよん。福井豪雨の後ねー町中で見かけないトンボが飛んでてさー、山の方から崩壊流れた水にやごが混じってて町中で羽化したんじゃないかという。山の方にしかみかけないトンボが飛んでたんだわ。

| rinomasa | 2011/08/12 10:58 | URL |

rinomasaさま

結果マジなお話だったのね~e-451凄い~~
さすがにとんぼ手で捕まえたことないわ~
もうすぐトンボの季節…トンボ見かけたら番号見そうよ(ウソウソ!)

豪雨とかだと増えるのね…
今被災地じゃ蚊とかハエとか凄いらしいからね(昨日岩手帰りの友人曰く)

そーそー娘の自由研究ケンタは絶対ダメよ~~(怖すぎるもん)

| 幸四郎家 | 2011/08/12 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/558-21526959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

