PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レインコートの作り方~(前編)

先日作ったレインコートウィペットサルーキ用)の製作工程をご紹介。
※前回のお散歩状況より一部修正済み。
完全に自己流な作り方なので、恥ずかしいけど…公開しちゃいまーーす!



完成形はこちら!
スヌード一体型(アジャスター付き)&幅広リードフック付き♪
a062301_20110623124422.jpg 
腹回りはマジックテープ留め&ワンタッチベルト♪



         正面♪                        背後♪
a062302_20110623124422.jpga062303_20110623124422.jpg
モデルでーーーす♪             モデルでーーーす♪



今回は裁ち端の始末は①のロックミシン使用。
a062300.jpg 
家庭用ミシンにて参考にされたい方。
②折って端ミシン…縫い代の端を0.5~0.7cm折って端にミシンをかける。
③ジグザグミシン…最も一般的な端の始末方法。縫い代を2枚一緒に縫うことが多い。
④裁ち目かがり…専用の押さえ金を使って縫う。ジグザグミシンより丈夫。
などの方法で縫って下さい。




それでは製作開始♪

①材料。
a062304_20110623124515.jpg 
表用~撥水加工生地(迷彩柄少々厚手)裏用~メッシュ生地。



②型紙作り。
a062305_20110623124514.jpg 
フリースコートを参考に、大体~な感じで(後で修正するから大丈夫!)
大きなカレンダー裏で作成(笑)



③型紙完成。
a062306_20110623124514.jpg 
腹部分のマジックテープをつける布の用意。



④型紙~裁断。
a062307_20110623124514.jpg 
中表にして二枚合わせて、まち針でとめて裁断
縫い代つき(縫い代1cm)の型紙にすると楽チンかも…。



⑤裁断終了~。
a062308_20110623124514.jpg 
表生地2枚。裏生地2枚。



⑥その他の材料。
a062309.jpg 
・マジックテープ(縫製用10cm×5cm)、
・リードフック通し用の布(出来上がりサイズ9cm×30cm…すでに縫ってしまった~
・リードフック(5cm幅のPテープにDカンをしっかり縫い付け)



⑦縫製~(ミシンかけ)
a062310_20110623124750.jpg 
表生地(迷彩柄)と裏生地(メッシュ生地)1枚づつ中表にして合わせて、
それぞれ 裾部分を縫う(ロックその他)
※縁取りテープなど使用してもいいですね^^



⑧縫製~(ミシンかけ)
a062312_20110623124621.jpg 
表に開いて裾部分を直線ミシン縫い。
※表(迷彩柄)から裏(メッシュ)が見えないように1.2mm少しだけずらして縫う。



⑨縫製~(ミシンかけ)   このお尻のカーブを微調整!
a062313_20110623124621.jpg 
先ほど縫い合わせた2枚を中表にしてミシンかけ(ロックその他)
ここから【重要】です。
適当~な(少々大きめ)型紙でもOKなのには理由が
大きめに縫い、自分のコに(ウィペットorサルーキ)着せてみて(試着)
お尻部分のカーブやサイズなどはここで微調整するのです
もちろんうちの二人(匹)もそれぞれサイズやお尻のカーブ位置がかなり違います。
写真は調整してピッタリサイズにしたものです♪



⑩裏側~
a062314_20110623124621.jpg 
裏側こんな感じです。
裏生地付けなきゃめっちゃ簡単なんですけどね意地でも裏地付けるのだ~
この後。背中部分も直線ミシン縫いをします。



⑪縫製~(ミシンかけ)
a062315_20110623124621.jpg 
首前部分をミシンかけ(ロックその他)
スヌード部分の先をミシンかけ(ロックその他)
折り返してアジャスターを通します。



⑫マジックテープ取り付け。
a062316_20110623124621.jpg 
マジックテープを取り付けますが…。



⑬試着~♪(お嬢様お願いしま~す)
a062317.jpg 
マジックテープの取り付け位置を確認します。



⑭マジックテープ取り付け(ミシンかけ)
a062318.jpg
内側。



⑮マジックテープ取り付け(ミシンかけ)
a062319.jpg 
表に見える部分は特に丁寧に縫い縫い。


あと一息だ
でもちょっと疲れちゃったからつづきはまた明日♪




ランキングに参加中~励みになります^^
      ポチッとな~♪                 ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ  
何でボク登場しないのかな? ワタシが可愛いからよ♪  




| ハンドメイド&リメイク | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フムフムなるほどって思っているけど、私には型紙起こす段階で???になっている。
裏地うまく縫えなくてひきつり縫いしそうだわ。お尻のカーブってこーちゃんタイプでレイラアレンジバージョンなのかな?合ってるから多分ウィカーブじゃないかと。
お尻がめくれないところがいいざんす。
暑いよー暑いよー。夜はましだけど湿気が!
人間様がクーラーなしなのにレイラだけドライかかってる部屋にいるってのどうなの。(窓開けれないから1階は防犯上)
2階の窓はよじ上ってこない事限定で窓開けてます。田舎の方だと防犯意識もっと薄い。鍵かけないで近所ならでかけるし。

| rinomasa | 2011/06/23 15:33 | URL |

アーマグ姉

すすすすごいv-363v-363v-363
恐れ入りました~v-315v-315
レインコートまで作っちゃうんですねv-353
私、モコモコのやつ作ってすっかり満足してしまいましたv-510
いや~感動しましたv-415

| | 2011/06/23 15:42 | URL | ≫ EDIT

rinomasaさま

自分で書いててもよく分からん?△*説明難しいですよ( ̄▽ ̄;)
はははっ~作るの好きな人じゃなきゃ買った方がいいぞ~

暑い!それも蒸し暑い!
ドライ?多分ドライの方が光熱費掛かるんじゃない?
窓開ければ熱風だし…
お犬様はエアコンのお部屋で私は熱風部屋ってどうよ?
あーーーーe-350

| 幸四郎家 | 2011/06/24 07:31 | URL |

ココアーマグ姉さま

裏地なしの羽織るタイプのレインコートとかなら
服より超~簡単に作れますよe-461
いかが~作ってみましょう♪

でも、毎日こんなに暑かったら服なんか必要ないから
服作りなんか忘れちゃいますよね…。
暑いーーーーe-330


| 幸四郎家 | 2011/06/24 07:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/521-32f4dbda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

