PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安全1本リード作戦♪

ついに完成!?




試行錯誤の末?
2匹一緒の”安全1本リード引き作戦”が完成いたしました。



やっと涼しくなって
長い散歩に連れ出すことも多くなりました。



近所のお散歩程度ならまだ良いのですが、二人(匹)一緒の長距離のお散歩
となると…やはり安全面での心配もありますので用心に越した事はありません





日頃から超ビビリ~なうちのウィペットサルーキ兄妹。
特にれいちゃんは人間が苦手の様子
ドッグランならまだしも…散歩中に突然触られでもしたらもう大変
触ろうと手とか出されてもスルーもしくは後ろに逃げます。




ドッグランでもこーちゃんはそうでもないようですが、れいちゃんを
撫でた人は少ないのでは?




超~~~貴重なびっくりシーン

091700.jpg


初めて参加のサルーキオフ会(道満ドッグラン)”バジルパパさん”
撫で撫でされています。
さすがバジルパパさんです。だからバジルちゃんが大好きなのかも!?


PS,バジルパパさん本日(17日)スペシウム光線(オペ)とのこと
(それどころじゃないから絶対読んでないだろうけど…)
「20歳の時激痛にて緊急入院。あの痛みは経験した人にしかわからん」
と、うちの”無口な男”が申しておりました。
次回元気な姿でお会い出来ることを期待しておりますm(__)m






でも実は皆が皆お洒落~に優雅~に散歩している訳でもなく
頭の小さなサイトハウンドを飼っていて、多頭飼いされている方には
うち同様のお悩みもあるのかなぁ~





なんて…





サイト専門のピムリコのサイトにも
.........................................................


★ピムリコハーネスをお選び頂く前に必ずお読みください。★

こちらの専用ハーネスでも”絶対”ということは決してありません。
ハーネスの性質・形状として、前進には強いですが(洋服を頭から脱ぐのと
同様に) 後退する動きにはあまり強くないのは確かです。
例えば、オーナーさんが”リードを持っている(固定されている)状態”で
びっくりして後ろに飛びあがる

【ピムリコハーネス】を含め、ある特定の具が、どのにでも相性が良い
というものはありません。
とオーナーさんにとって安全で扱いやすい具は、
それこそ千差万別です。


...........................................................




【脱走】とか【首輪抜け】とか聞くだけで背筋が凍りついてしまいます



先日このブログで”Wリード作戦”(役に立ったお買い物)を書いた際に
”れいさん”から嬉しいコメント頂いて^^
Wリードならぬ1本リードの方法まで教えていただいてホント超感謝です。



れいさんのところはうちとは大違いの( ̄▽ ̄;)
正統派普通サイズのお洒落~~~~な
ジャムちゃん(サルーキ♀)&アンちゃん(ウィペット♀)姉妹o(^∇^)o





れいさんを参考に(うちに有るものを利用して)自分なりに考えて
ハーネス&チョークのW使いの”安全1本リード作戦”を考えました。





こんなところで(水遊び用に購入した)ピムリコチェストハーネス登場。

チェストハーネス





ハーネスは安全ベルト(車のシートベルト状態)です。
リードを引くと首輪が引けるので躾けもOK
草食動物も簡単に撲滅できます(←こーちゃんの草食べ)
首輪が万が一抜けてもハーネスとリードが繋がっているので大丈夫です。

091701.jpg 




ただ…首輪周りがごちゃつくのでいつものネームプレート(皮のチョーカー)
をハーネス取り付け用カプセル型に変えたら

091702.jpg 




気になるようで二人(匹)とも散歩中体をブルブルッ(シャンプー後みたい

091703.jpg


仕方が無いので、ハーネスの裏に名前&電話番号を縫いつることに^^
お見せできないのが残念( *´艸`)







昨日の散歩






こーちゃんが「一緒に行くー絶対行くーーー」とダダをこねた訳でもなく
小雨の時間に二人(匹)一緒に散歩に連れ出しました。

091704.jpg 




こんな状態です。

091705.jpg 

スッキリしましたね






なぁーーーんて散歩していたら
途中から雨ザーザー降ってきて急いで帰ったんだけど
れいちゃんの自慢!?のフリンジ!?ならぬ短い耳毛がびしょ濡れ

091706.jpg 


写真撮ってる場合じゃなかった





ということで、しばらくは夕方のガッツリ散歩はこの”安全1本リード作戦”
で行くことにします。
ちょっと格好悪いけど、安全第一なのです








ひよこ歩き↓うぅ~~んまだちょっと元気不足。励ましのポチッ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ


スポンサーサイト

| ハンドメイド&リメイク | 10:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心痛お察しします

ヘラヘラギガも
散歩中
たまに 
ビックラして
後ろにすっ飛ぶことがあります
(私の顔を見たとき)なんちゃって

そんな時
絶対 前に引っ張らず
私も一緒に 
後ろにすっ飛ぶことにしていますが
これだったら
アンシンですねッv-64

頭のデカイ
サイトハウンドって居ないかナァ~~v-40v-39v-39

| 楽家 | 2010/09/17 11:40 | URL | ≫ EDIT

後にすっとぶ、前足で立ち上がるヒヒーン
状態はサイトの得意技だねー。
あんまりそれでひゃっとしたことがなくって、首輪抜けたーっていうのもないんだけど安全の為に何か探そうかな。
夜のノーリード散歩もやめたほうがいいかなー。ある程度離れたら待ってるから安心してるけどびっくりして飛んでいったら恐いもんね。角を曲がらないですたすた行ってしまって私が曲がったりすると待ってーって追いかけてくるのが可愛い!(親ばか)後向いて着いてくるの確かめたりするのとか(馬鹿親満載発言)
れいちゃん、人間が苦手とは思ってなかったなー。でもサイトは最初はフリフリするけどハイおしまいってすごくあっさりしてる感じじゃない?(飼い主に対しても)
今日IHクッキングヒーターは夜に取り付けに来てくれることに。
手抜きで少し楽だったのにねー。
雨が降るときが多くて雷が鳴るとドキドキするわ。

| rinomasa | 2010/09/17 14:14 | URL |

我が家もチェーンリードですよ~いつも
チェーンだけでは やっぱりギャロップしたりすると緩んで危ないです><v-40
でも我が家は いつもしている幅広首輪(自作の奴です)をしてその後ろにチェーンをしますi-31

そうすると 首輪がツッカエニなって緩んでもぬけま1000が・・・
お試しあれ~v-309



| 蘭摩瑠 | 2010/09/17 21:58 | URL | ≫ EDIT

追伸・・・

いつもなんだけど
選んだ絵文字と違うのが出るv-309

| 蘭摩瑠 | 2010/09/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

楽家さま

いつもハラハラドキドキしなが散歩してます。
お願ーーい!!
突然うちの犬触らないで~~e-330
時々知らない人に突然カメラを向けられます
最悪です(゚Д゚lll)

>頭のデカイ サイトハウンドって居ないかナァ~~
同感です( ̄▽ ̄;)

| 幸四郎家 | 2010/09/18 08:52 | URL |

りのまささま

> 首輪抜けたーっていうのもないんだけど
あの首輪抜けないんでしょe-317
うちは家の中では首輪しないから散歩だけだから
とにかく2頭ともビビリ~のサイトだし、まだ若いからねー
そのうちのんびり散歩になるだろうけどね
ノーリードは危険だよーーー
知らないぞ!! 何かあっても( ̄▽ ̄;)

> 雷が鳴るとドキドキするわ。
同じ同じ!
なーーんだ結構すぐに直してもらえるのね^^
手抜きできないじゃん(笑)

| 幸四郎家 | 2010/09/18 09:03 | URL |

蘭摩瑠さま

> 首輪がツッカエニなって緩んでもぬけま1000が・・・
おぉーーーそうですね~goodですね~
それならお洒落ですね^^

先日フリー犬(外飼いの犬)が散歩中にうちの二人(匹)に
飛び掛ってきて「やめて~~~~!その犬何とかして!」
叫んで他の通行人に助けを求めたけど、誰も見て見ぬふり
最近人間不信中( ;゚д゚)
「自分の犬は自分で守るしかない」と実感(涙・涙)


| 幸四郎家 | 2010/09/18 09:24 | URL |

いい感じですよーっ♪

おはようございます♪
昨日ははお祝いコメントありがとうございました!!

1本リード作戦! 大成功じゃないですかぁ。。すっきり収まっていい感じですね♪
さすがです!!!

雷は苦手な子が多いから要注意ですよね。
雷が鳴る夜に車で出かけてた時 雷に驚いて脱走した犬(ボーダーコリー)を保護したことがあります。運よく翌日、保護した場所中心にして一軒一軒訪ねて回って 飼い主さんが見つかったんですけどね。

うちもアンが雷苦手だから気をつけなくては。。と思ってます。

| れい | 2010/09/18 09:58 | URL | ≫ EDIT

れいさま

> すっきり収まっていい感じですね♪
ありがとうございます。
一応格好悪いけど安心して使えますo(^∇^)o
れいさん流にカシメも考えましたが私の打ったカシメの方が
不安がありそうなので断念しました( ̄▽ ̄;)

> 雷に驚いて脱走した犬(ボーダーコリー)を保護したことがあります。
ブログ拝見しましたよーe-317
数々の武勇伝!ご近所の逃げ出した犬…息子さんと捕獲とか(凄いです!)
それよりもジャムちゃん&アンちゃんの後ろにさりげなく!?
ロックミシン発見!!
二人の素敵なお洋服e-420は手作りなのねー( *´艸`)
あははっ~ホントお恥ずかしい限りです。
益々尊敬~今後も参考にさせていただきますねφ(.. )

| 幸四郎家 | 2010/09/18 11:17 | URL |

私の方こそです!!

尊敬させて頂きたいのは私の方こそですよっ♪
行動力・ユーモア・わん達への深い愛・・・全てにおいてホントに素敵な飼い主さんだといつも思ってます♪

こうちゃんとれいちゃんの日記はホント、いつも楽しくて心がほっこりさせられます。
人気blogなのも納得です。

あらあら・・お恥ずかしい。。
私の日記読んでくださったですね?
更新がホントのんびりで(タイトルはそこから?)でダメですねー。

ロックミシンは手作りの力強い味方ですよね。私の方こそ、参考にさせて頂きますね♪

| れい | 2010/09/21 01:18 | URL | ≫ EDIT

れいさま

勘違いもはなはだしい( ̄▽ ̄;)お褒めの言葉♪
ありがとうございますm(__)m

普通のウィペットでもなく普通のサルーキでもないので
見て笑っていただけるだけで感謝です!!
犬服もカレンダーの裏で型紙作ってるような人間なんです。
ホント、適当~~~なんです(汗・汗)

お洒落e-420~なジャムちゃんアンちゃん姉妹♪
私も楽しみにしているのに…
れいさーーん!ブログ更新頻度少なすぎですよーー

| 幸四郎家 | 2010/09/21 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/295-44adf872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

