PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省!反省!

大反省です。


この夏の暑さに負けてついついダラダラ散歩。
それもかなり短め&散歩コースも適当に暑さをしのいでてくてく



そんないつものウィペットサルーキ兄妹のダラダラ散歩中。



突然こーちゃんが立ち止まって一歩も動かず


???


何?  


前方にはショッピングカートみたいなものを押している老人(おばあちゃん)
うーん微妙に動いている?くらいな感じ

ショッピングカート


いつものわがまま?何?
別に音もしないし、何が怖いの?
ベビーカーは全然平気なこーちゃん
ゴールデンのちーちゃんのベビーカーと一緒にお散歩してたからね



でもあまりの怖がり(後ろへ後ずさり)
あの老人(おばあちゃん)が怖いのか?
あのショッピングカートが怖いのか?



仕方が無いので横道に入って回避。



結局原因不明。
でも多分見たこと無かったかも…

082802.jpg


怖かったのかな~
...............................................

はじめて出会うものには時間をかけて慣らしましょう。
正体のわからないものに対しては、恐怖心が倍になります。

.........だったのかも!?




でも



...................................

”慣れ”から自分勝手になる

”慣れ”と”楽しさ”が増していくと、は自分勝手な行動を
とるようになります。
例えば、地面のにおいをかいで歩いたり、途中で歩かなかったり…。
わがままな行動を見過ごしてきませんでしたか?

..........かも知れないし!?



最近二匹連れての散歩&暑さでダラダラ散歩していたのは事実。
以前はもっと大きな二頭を散歩していたから…。
40キロ近いオールド・イングリッシュ・シープドッグ(♂)と
30キロ近いゴールデン・レトリバー(♀)
正直この先代二人(匹)↑の散歩の方がかなり楽チン(良いコ)だったんです。




反省反省




”賢いしつけとマナー本”を再読。

◎正しい散歩の仕方
まず、散歩に行く時にはは飼い主の左側について歩く習慣を
つけさせましょう。
チェーンカラーで練習します。
(ショックは瞬間的にあたえる合図です)
自分勝手な行動をとったら声をかけます。
「イケナイ」といって、引き綱を引き寄せます。
                    
                                       -基本ー





さーちょっとは真面目にお散歩するよー

082803.jpg


こーちゃん れいちゃん

082804.jpg


涼しくなったら一人(匹)ずつ別々に再訓練です。
なぁーーーんてブログに書いておけば頑張るでしょう
多分、きっと…でも何だか怪しい



でも一体何だったんだろう?
こーちゃん何か見えたのかなー
おー怖っ








ひよこ歩き↓ランキングに参加中。励みになりますポチっとな~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ








スポンサーサイト

| 犬との生活 | 11:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こーちゃんが 見たものは。。。。。

もしかして~!Σ (;’□’)

| 蘭摩瑠 | 2010/08/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

んーなんか納得いかない何かがあったんでしょうね。
見えない何かがいたーって言うのはあなたがしらない世界
になっちゃうけどv-12
しつけねー難しいね。警察犬や盲導犬並みにやるのかって言うとサイトはそこまで多分無理だろうし。
必要最低限の事ができればってだめかな?(偏差値が低すぎますかー)
デキのいい犬、わるい犬―あなたの犬の偏差値は?って本読んだんだけど、サイトは下の方でしたねー。
でも飼い主の相性との事とかも書いてあっておもしろかった。飼い主との相性次第では同じ犬種でもできがいい犬になるか悪いとなるかみたいな。
有名人が飼った愛した犬種によって性格が読めるとか。
幸四郎家ははーちゃん、しーちゃんとは反対っぽいこーちゃん、れいちゃん飼ってるからおもしろいねー。
私は中学の頃に飼ってた柴とテリアのミックスと比べるとレイラはすごい違うと思う…静かだねーとにかく。

| rinomasa | 2010/08/28 22:10 | URL |

蘭摩瑠さま

一体なんだったんでしょう???
でもそれ以来まだショッピングカートに遭遇無し
次回その理由が分かりかもです(゚Д゚lll)

| 幸四郎家 | 2010/08/30 09:37 | URL |

りのまささま

あの不審な動きが気になった?まだ謎のまま(怖っ!)

> 必要最低限の事ができればってだめかな?(偏差値が低すぎますかー)
うちも普通の家庭犬だから普通のことが出来れば良いくらい^^
だだねーうちの近所犬飼ってるおうちが多いのよー
マンションもペット可が多いし…
ワンワン♪キャンキャン♪ガウガウ♪吠えながら散歩してる犬多し
やたら交通量が多い道ばっかりで危ない( ̄▽ ̄;)
わざわざ大きな公園とか河川敷まで車で連れてって散歩とか面倒だし
あぁーーー疲れるわんe-351

うちはサイト系を飼おうと思って飼った訳じゃないから
こーちゃんが変なキモイ犬(←ツボe-272)だったから飼っただけ
今日も存在感Oで寝ています。
レイラちゃんも存在感Oでしょ( *´艸`)いたって静か~

| 幸四郎家 | 2010/08/30 10:01 | URL |

存在感0って言うか時々「レイラ?」って点呼とるよ。
いろんなとこで寝てるから!
呼ぶと「なんですか?」って感じで来たり、首だけあげてここでーすみたいな。
耳だけピクピクしてる時あるし・・・
ご飯の時と散歩の準備してる時と帰ってきたときくらいしかまとわり付いたりしない。
遊ぼう遊ぼうって感じは0だね。
ほとんど寝てますがね。

| rinomasa | 2010/08/30 10:09 | URL |

りのまささま

> いろんなとこで寝てるから!
いろんなところがあって羨ましーーーい。
うちじゃ100%ソファーで寝てますe-261
冬はこたつに消えてることが…( ̄▽ ̄;)

> 呼ぶと首だけあげてここでーすみたいな。
あるある(笑)
ウィって耳が立つでしょ^^見てまーす♪聞いてまーす♪
分かり易いe-454

ps後でメールしま~す ( *´艸`)

| 幸四郎家 | 2010/08/30 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/278-9c186b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

