PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグトレーナーの○○○(ギャーー!!)

お待ちかね!?




誰も待ってなかった?
ギャーーー体験のお話。


それはお盆休みで訪れた”ドッグラン今泉パーク”での話
いつも帰省の度に連れて行くドッグラン
 


こちらちょこっと調べたらこんなところ↓
..........................................................             

ドッグラン今泉パーク(読売新聞に以前掲載されたもの)

全国でも最大規模の施設に、全国の愛家から熱い視線が注がれている
が自由に走り回れるドッグランには、遠方からの来場者も多い
芝やウッドチップが敷き詰められた約1万平方メートルの敷地に
起伏や林が点在する。
ペットが運動できる障害物のほか、水飲み場や足洗い場も完備

南魚沼市でペット宿泊施設を経営する「ビーアンドダブリュ」が
市が管理委託する財団法人から市有地を借りて運営
の専門知識を持つ管理人が常駐する全国でも有数の規模を誇る。
関越道・塩沢石打インターチェンジに近く
首都圏と新潟市の中間地点という立地も手伝い
遠方からの来場者も増えている
車で30分の圏内には、清津峡や八海山などの観光地や温泉地も
点在しており「立ち寄りついでに1泊する観光客も少なくない」

.........................................................

広いでーーーす

081901.jpg 

用飲み水も冷水で冷た~~い
無くなってもすぐに補充してもらえます

081902.jpg 

木陰(ウッドチップ)は芝生上より涼しくてこの季節には嬉しい

081903.jpg

081904.jpg 

どのもよーーーく訓練されているのでグレート・デンに追われても

楽すぃ~♪

081905.jpg 

暑くても水道で水を掛けながらクールダウン

081906.jpg


あれれ?
れいちゃん小さなわんちゃん跳び越えてました

081907.jpg


こちらはドッグトレーナー(の訓練士)さんが常駐しているので
只今訓練中

081908.jpg

他にも沢山トレーナーさんがいるんですよ
以前訓練を見かけたトレーナーさんは千葉に出張中ですって


6歳のボーダーコリー♪

081909.jpg 

咬むんだって
色々なトレーナーさんたちに断られて保健所からの紹介で
新潟市からわざわざご家族4人で訓練にやってきているそうです
今回が2回目だって



トレーニング訓練中~しばしの休憩

081910.jpg 


そーーーーんな時





あっもしかしてその犬(ボーダーコリー)に咬まれたと思った?





違いまーーーす





ここからがギャーなお話(写真無し…撮れるはずが無い


ドッグトレーナーさんから「爪の切り方が甘い!」って
「このこ達(ウィペットサルーキ)は走ることが仕事なんだよ
こんなに爪長くちゃ怪我とか骨折とかするよ
それにそのまま走らせてたら脚が曲がっちゃうよ」


そんなお話しながらうちの爪切り事情を説明
動物病院に行った時にパチパチ切ってもらう程度
この前ドッグサロンへこーちゃん連れて爪切りに出かけたら
とんでもないトリマーさんで
(小型犬しか扱った事の無い素人に毛の生えたような感じの人)
「爪を見るなり伸びているのは前の2本と狼爪くらいね」
とか言ってるし
そんなこんなでに酷い目にあわされて、ますます爪切りが嫌いに
なんで困ってるんです
なんて会話。



「病院やドッグサロンのトリマーさんだと
爪の先の伸びたところしか切らないからダメだよ!
走るこの爪はキチンと短く切って神経を短く詰めないとね」   
                                           (↑えぇーーー


きっとドッグレースやってる方やルアーコーシングなんか
やってる方には常識なんでしょうね
うちみたいな家庭犬だとただ運動の為に走らせてるだけだから
知らなかったーーー
そういえばドッグランでとっても短い爪のこ見たことがある




爪切りってこちらでお願いできますか?


「爪切りは飼い主さんが(←ここ強調)
10日~二週間位でこまめに切ってあげるのが正解
では爪切り講習やりましょう」


「一匹こちらで指導しながら切りますから見て覚えて下さい
もう一匹は自分達でやってみましょう」




最初はあえて超ビビり~なこーちゃん

ドッグトレーナーさん(男性)が台の上にクッション並べて
寝かせたこーちゃんを押さえつけてご主人様は頭を押さえる係り
ドッグトレーナー(女性)が爪の切り方の説明&爪切り



ギャーーーーー



怖がって動く動くでも大の男が押さえつけながら
がっつり爪切り
爪一本一本全ての爪からぴゅーーー出血(1mくらい血が飛んだ)
止血剤で一本一本血を止めながら爪切り



あぁ~~~~



見ているこちらも辛い
こんなこと出来ない



途中訓練中のボーダーコリーの飼い主家族4人も呼ばれて見学
「しっかり見てて、あのこ(ボーダーコリー)にも
これからやってあげないといけないからね」




飼い主家族4人…みんな固まる




あぁ~~~~みんな血だらけ





こーちゃん爪切り終了

081911.jpg 

多分顔面蒼白なんだろうけどよく分からない
体中押さえつけられて傷だらけ(脚&お尻のあたり)
後で見たら耳の中がうっ血して真っ赤だった
頭押さえ担当(←うちのご主人様)もーーーー全く






次~~~れいちゃん



さーーやってみましょう


って
おいおい



こーちゃん同様ドッグトレーナーさん(男性)とご主人様押さえ係
ドッグトレーナーさん(女性)から指導を受けながら
脚の持ち方、脚の押さえどころ、爪の切り方、止血の仕方…etc
超ーーービビりつつ
後ろ脚から爪切り パチン





ギャーーーーー




血がぴゅーーーーーーん



このこ(←れいちゃん)の方が平気だねなんて言われるも
後脚だけでもう精一杯
さすがにもうーー怖くて前脚はお願いしちゃいました






れいちゃん爪切り終了

081912.jpg 

れいちゃんはそれ程傷とかにはならなかったみたい




「又次に切る時は押さえ係り&指導くらいするから連れてきて」
ってとっても嬉しいお言葉なんだけど
近くじゃないんだよーーーー




やっぱりきちんとしたドッグトレーナー(犬の訓練士)さんは違う
(正直…怪しいトレーナーやトリマーやブリーダーとは違う)
ドッグランで走ったり遊んだりしている犬はみんなこちらで訓練済み
だから超大型犬もマズルガードなんかどの犬もしていない
ガウガウなんて有り得ない


初めて来た犬やあまりにハイパーな犬なんかにはきちんと注意
してくれるから安心です
”歯石取り”もやってもらえるそうな
ルナ(ヨークシャー・テリア)がここでやってもらったんだって
(病院みたいに麻酔しての歯石取りなら抵抗あるけど)
とっても丁寧に取ってもらったそうな

ってドッグランの回し者でも親戚でもないし






今回犬&飼い主共々目からうろこなギャー体験(怖かったよー



れいちゃんの爪(翌日)

081913.jpg 

シッポの毛がからんでわかり難いけど



それから肉球の間の長い毛はきちん毛を刈るのがやっぱり正解!!


『そこから放熱してるからきちんと刈りましょう』ですって

うちは先代犬のオールドはトリミングで綺麗に切ってあったし
ゴールデンはうちでバリカンで綺麗に刈ってたし
サルーキ(れいちゃん)はバリカンの音が苦手みたいだから
ハサミで時々チョキチョキしてたんですよーーー
そしたら『ハサミで大丈夫ですよー』とのお言葉


”もともと砂漠の犬だから暑さ対策にそのままでOK”
なんてどこかに書いてあったから
サルーキだけ他の犬と違うの?
なんて思ってたけどやっぱりね





こーちゃんの爪(翌日)

081914.jpg 

しっかり超ーー短いでしょ
脚が一回り小さくなっちゃった





爪切り&講習(ネイルクリッパー代込み)一匹2、500円也
れいちゃんは自分で切ったから(←後脚だけだよー)無料(超ラッキー)
          
neil.jpg 

小分けした止血剤(900円)も購入。
爪切りバサミは安全ストッパーを使わないで切るんだって
あぁーーーーーーーーー次回切れるのかしらん



とっても怖かったけどお勉強になりました
それに翌日はチョーカーの着け方について教えていただきました



知ってます?



皆さん特に考えて付けてないでしょーーー
ふっふっふ

教えませんよ











ひよこ歩き↓ランキングに参加中。怖かったよーでもお勉強になりました♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ








| ドッグラン | 11:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャーとは思ったけどうちもやって欲しい!
短くするには短く切るしかないって聞いた
ことがあるんだけど血がビューまでは切る勇気がない。
歯石とりもやって欲しい。
動物病院とかでお願いできないかしら?
止血もできるから。
しかしこれがトラウマにはならないんだろうか?レイラは美容室の爪きりでも行きませんって入口でふんばっていつも抱っこウィになって連れてかれるのに・・・
ドックトレーナーさんは軍隊の隊長さんみたいなもんなんですね。
ピシッとやりますよーみたいな。平林都さんみたいな(ガクぶるしますね)
でも一度行ってみたいなこのドックラン。
昨日夜遅くなかったから娘にリードもたせて
散歩してて私はマイペースでテクテク歩いててクンクンしたりしてる1匹と一人は後ろの
方に・・・ハッと気づいてレイラが「待って~」って追っかけてくるんだけどそれをずっと繰り返してるのを見てて使用人(娘)が散歩させてて奥様が優雅に歩いてる錯角に陥りましたよ。
結局ママに付いて行かないと怒られるー?って思ってるのかどうかわからないけど
娘は同類なのねー(付いて来るのは可愛い!)

| rinomasa | 2010/08/19 14:43 | URL |

血が飛んだのね~!(怖)
ハービーもすぐ爪伸びてくるから 病院で切ってもらうけど・・・
私がやろうとするとスンごい勢いで咬みついてきます
だから怖くてできないの(泣)
病院でもこのくらいの切ってって言ったら切ってくれるかしら?
聞いてみようっと^^

れいちゃんこーちゃん 足美人になったのね~♪

| 蘭摩瑠 | 2010/08/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

ぎゃ~だわ!
ダメ私ならお願いしてどこか見えない所に行っちゃう!

そうだったわ、こうちゃんの爪とっても短くなってたもの…血がピューとなっての作品だったのね~
れいちゃんもなってたなんて 知らなかった~


ぎゃ~だけど、私もお願いしたいなー

ちなみに明日病院で爪切って貰う予定でーす!

| セシル | 2010/08/20 01:20 | URL | ≫ EDIT

りのまささま

> 短くするには短く切るしかないって聞いた
サイト系(走る犬)普通の犬の爪の長さと違うみたいe-447
散歩だけならいいんでしょうけどねー(うちのは走るから)
めちゃくちゃ短く切るんだよー(汗・汗)
神経はほっておくとだんだん伸びてきちゃうんだって
一度バツンと切てもらって良かったよ^^
爪切り次第で走るタイムも違うらしい(←だからってレースとか出ないよ笑!)

歯石取りもグレート・デンとかも腹ばいで大きな口開けて
お願いしまーーーす♪ 
な感じで良い子にやってもらってるんだって凄いね!!

うちの近くにもいろんな犬の訓練所とか犬の教室みたいなのが
あるんだけど…
写真撮って「今日はこんなことが出来るようになりました」
みたいな連絡ノートとか書いてもらって…ガラス張りの教室
あのーーーどこが訓練? みたいな???
まあいろんなトレーナーさんがいるからね
(TVチャンピョンのダメ犬躾けとかでもみんなやり方違うしね)

>使用人(娘)が散歩させてて奥様が優雅に歩いてる錯角に陥りましたよ。
昨日はエリカ様散歩だったの~e-407
いいなー可愛い使用人と可愛いわんこ連れて(笑)
昨日スカパーでソースカツ丼が有名だって美味しそうに食べてたよi-271
そうなの?

| 幸四郎家 | 2010/08/20 09:28 | URL |

蘭摩瑠さま

いつも普通に病院でパチン!でしたから
あそこまで短くなんて知りませんでしたー(誰も教えてくれないんですもの)
競技やってらっしゃる方々には常識のようですe-282

> 病院でもこのくらいの切ってって言ったら切ってくれるかしら?
うちの掛かりつけの病院は女医さんなんですよー
助手も女性スタッフなんで普通の爪切りはOKなんですが、
あそこまでの流血だとビビって動いたら危険ですーーe-330
今度別の病院に爪切りお願いしてみようと思ってます
(あそこまでの爪切りだと自分で出来るまでにはまだ時間が掛かりそうです)

ハービーくんも走り屋さんだから短くしたらもっと速くなりますよ~♪

| 幸四郎家 | 2010/08/20 10:12 | URL |

セシルさま

> ダメ私ならお願いしてどこか見えない所に行っちゃう!
私も逃げたかったですよーーー
本当は「爪切りお願いしま~~~す♪」で預けてお茶してる間に
終了しているのが理想ですよ!

> ちなみに明日病院で爪切って貰う予定でーす!
ルークくんの健診ですか?
じゃあドキドキですねー29日もありますし(笑)
病院だとわざわざ爪切りだけに行くと損じゃないですか?
診察代とか取られません? 

大きな沢山スタッフがいて安心してお任せできるサロン無いかしら?
そんなところがあったらお願いしまーーす♪なんだけどe-349
あぁーそんなこと言ってたらトレーナーさんに怒られそうですe-350
「飼い主さんの役目です!!」って

| 幸四郎家 | 2010/08/20 10:24 | URL |

爪は自分で切っているけど、こんなに短くは切ったことないです。血がビューッは、やっぱり抵抗あるです。
でも、短くしなきゃいけないのね(涙)

チョーカーのつけかた、教えてくださいな♪

| キナポン | 2010/08/20 14:09 | URL | ≫ EDIT

キナポンさま

私も以前は自分で切ていたのですよー
今でも自分で切ることもあるのですが、
まさかあんなに短くe-447なんて知らなかったですぅー
2ヶ月くらいの最初から短くして、いつもこまめに切ってれば
血なんか出さなくてもよかったのですが、
もう神経が伸びちゃってるから一度バツンe-104と切って
短くしましょうとのことでした
(きちんと色々説明していただいたので大丈夫ですよー)

> チョーカーのつけかた、教えてくださいな♪

ふっふっ
教えなーーーい!  なんてね(笑)

ハーフチョークとかは左右同じですが、ステンレス、布、革、何でも
P又は逆Pの形になるチョーカーは散歩中左右どちらかに立つ
かによってつけ方やひっぱり方が違うんです
文字で説明すると難しいですねφ(.. )

今度お逢いした時に詳しく説明しますね(←そうたいしたことじゃない)
ハービーくんには逢えたし^^後はキナリ姉さんとのご対面e-194
やっぱりうちのれいちゃんの方が全然小さいそうです(゚Д゚lll)

| 幸四郎家 | 2010/08/21 09:47 | URL |

爪切りって血が出ると怖いですよねぇ(;_:)でも、止血剤があるとすぐ止まるからほんと安心です(^^) って我が家も血が出るほど切れませんが^^;

| クレアママ | 2010/08/21 10:50 | URL |

クレアママさま

> 止血剤があるとすぐ止まるからほんと安心です(^^) 
えっーーーe-451
クレア家には止血剤があるのですねー(本気~♪)

ちゃーーんとトレーナーさんが血が出ない切り方押さえ方e-104
を教えてくれたのですが、なかなかこれから出来るかどうか
不安&心配ですぅーー
止血剤もちゃーーんと血が止まっているか心配だったので
血の付いた爪も翌日洗いましたー(汗・汗)

ローズちゃんも増えて爪切りますます大変ですね~e-348
頑張れーー!!

| 幸四郎家 | 2010/08/21 14:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/22 01:51 | |

秘密コメさま

コメントありがとうございます。
後でゆっくりそちらへ秘密コメいたしますね☆

| 幸四郎家 | 2010/08/22 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/270-b6f5359a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

