PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピッカピカの白い歯♪

今ハマッテます。


ここ数日気になって気になって…
気になっていたのはこーちゃんの歯石。


こーちゃん(ウィペット♂)は現在2歳半。
1歳半の時れいちゃん(サルーキ♀)を迎えたと同時に去勢手術。
その時せっかくなので奥歯の歯石も綺麗に除去してもらいました。
そして現在。



前歯はピカピカ

071501.jpg 


しかーーーし奥歯


071500.jpg


ほらほら歯石&色素沈着みたいな…



うちの普段の”歯磨き事情”は以前ブログに書きましたが、
こーちゃんは歯磨きは未だに苦手です。
毎日の歯磨きセットを見ると必ずちょっと逃げます(笑)

071510.jpg


でも逃げても無駄なことは百も承知。
毎日仕方なくゴシゴシ歯ブラシで歯を磨きます。




でもここ最近何だか…

「おじいちゃんお口臭い!」
「ポリデント ポリデント」

そんなCM今時の人は知らないわね(笑)



まあそんな感じでちょっと奥歯の歯石が気になったので
早速歯石取り

071503.jpg


左手でこーちゃんの口を開いて、右手でスケーラーを使って歯石取り
歯石が取れたらクロスで磨いて完了。

一日目左上。二日目左下。三日目右上。四日目右下。

昨日やっと終了。


こーちゃん現在ピッカピカの白い歯でーーーす

071504.jpg



ボケボケですいません


071505.jpg



一人で口開けながら撮影しておりますので



よく保護されたは獣医さんから歯の状態で年齢を推察されます。
こーちゃんはいつまでも永遠の1歳だよね~~(笑)


スケーラーでカリカリ歯石取り
楽すぃ~♪ 楽すぃ~♪

こーちゃんは咬みもしないし、唸りもしない
ほ~~~~っほっほっほ~
お口を開けながらあわあわしながら頑張ります!
怖い人(誰?)には反抗しない良い子です



もうお口臭くない?
071506.jpg 
                                           大丈夫だよ今度は君の番だよ



最近麻酔なしで歯石を取ってくれるところがあるらしいのですが、
歯石は付けないのが一番だよね^^
またまた歯磨き頑張ろうね




ひよこ歩き↓ランキングに参加中。励みになりますポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ








スポンサーサイト

| 犬との生活 | 11:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなー歯石取れて。
取りたいんだけど怖いし嫌がるしで。
ガツンとつかまえて有無を言わさずかな。
スケーラー初体験してみますか。
えーっ!胸のサイズ近い!計り間違い?
やっぱり個体差あるのかな?
レイラのお姉ちゃんの胸サイズ計らせてもらおうかな。
ペットショップで見つけた子ボルゾイちゃん
旦那が仕事帰りに覗いてきたら売れてていなかったらしい。
良かったねー。売れ残ってたらって心配してたの!
だけどなんで見に行ってるんじゃいって聞いたらいやあなたが勝手に買ってきたらいやだからだって・・・
しかしラブとゴールデンが残ってるらしく明らかに大きくなりすぎで窮屈そうだったって。(そりゃそうだ。)
しかし売れたからってまたボルゾイ置かないでよ。私は用注意人物だから。
しかし子サルーキちゃんどっかに落っこちてないかな?(落っこちてません)

| rinomasa | 2010/07/15 14:35 | URL |

毎日歯磨きですか?素晴らしい!
こーちゃん反抗一切ないのですね。
我が家のくりあんはもう手遅れ(がっかり)
イタグレは前歯が本当に弱いのです。
幸四郎家のように毎日は磨きしておけばよかったと反省しています。

今更なのですがリンク貼らせていただいても良いでしょうか?

| くりあんママ | 2010/07/15 23:29 | URL | ≫ EDIT

りのまささま

> いいなー歯石取れて。
取れて…ふん(笑)取るのだ!!
こーちゃんは多分私を信用しているのだと思うよ
まあ怖いんだろうけど、信頼関係があるのさ^^
でもれいちゃんにはスケーラー使ったこと無い。
まだまだ信頼関係に乏しい気がするから(゚Д゚lll)

> やっぱり個体差あるのかな?
多分れいちゃんのサイズくらいだよきっと
首から尻尾までのサイズがかなり違うけど(れいちゃん59センチ)

> ペットショップで見つけた子ボルゾイちゃん
気になっていたんだね~~(笑)
丁度夏休みも近いし、パピーの躾けには良い時期かもね
サル子落ちてたら即拾いなよv-14
何色でも可愛い気がする^^って親ばか炸裂!!
でも一番お手入れなしで楽珍なのはウィペットe-454

| 幸四郎家 | 2010/07/16 09:46 | URL |

くりあんママさま

うちも以前歯石取りしてもらって安心してかなり歯磨き
サボっていたのですe-330

> こーちゃん反抗一切ないのですね。
反抗?抵抗?そんなものは一切させないのです(笑)
無理やりやってます。
でも多分良い子です(多分ですけど…)
くりあんちゃんたちはお口が小さいからお手入れ大変そうですよねe-317

> 今更なのですがリンク貼らせていただいても良いでしょうか?
リンク大歓迎でーーす。
早速こちらもリンクいたします。
これからも宜しくお願いいたします^^

| 幸四郎家 | 2010/07/16 09:53 | URL |

歯石・・・・いいなぁ良い子で・・・

オセロなんて前歯はなんとか見せてくれるけど
奥はモコナが最近イヤイヤしながらなんとか
見せてくれるのですが
こーちゃんみたいにこんなに綺麗でピッカピカじゃないわー

家の子ご対面した時は笑わせないようにしなくちゃ!
ルークなんて唸るし・・・(涙)

| セシル | 2010/07/16 10:52 | URL | ≫ EDIT

セシルさま

> 歯石・・・・いいなぁ良い子で・・・
有無を言わさず、ソファーに顔を押し付けて
カリカリカリカリです。
先代犬のオールドもゴールデンもそんな感じで歯石取り
私に抵抗するなんて百年早くてよ! です(笑)

> 家の子ご対面した時は笑わせないようにしなくちゃ!
入れ歯のおじいちゃんみたいなコメに大爆笑!!
それよりセシルさんとはおばさん仲間になろうと思っていたのに…
とってもお若いお姉さんなんですもの~~
コメし難くなっちゃった(゚Д゚lll)
ねぇねは10歳くらいで生んだのかしら?

| 幸四郎家 | 2010/07/16 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/244-55e2ba74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

