PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き頑張ります!!

我が家のウィペットこーちゃん…。
良い子なんだけど(←うち的にはね)どーーもビビりなんだかどうなんだか…。
お手入れ系が全部嫌い&苦手


爪切り嫌い。シャンプー嫌い。耳掃除苦手。歯磨き苦手。
全て嫌いなんだか苦手なんだか分からないけど
でもなんだからさー。自分で出来ないじゃないの

それに比べてサルーキれいちゃんはお手入れ大好き。
シャンプーも爪切りも耳掃除も嫌がらない。
歯磨きがまだまだイマイチかなーーー。



今日は我が家の歯磨き事情。

普段は歯ブラシを水で濡らして歯をブラッシング週5,6回。
約半分は歯磨きペースト(C.E.T.酵素入り歯磨きペースト/チキンフレバー)
で歯磨き。


さあやってみましょう^^
えっ?今歯磨きですか…。

0062401.jpg 

毎回嫌そうな顔。

0062402.jpg 

でもチキンフレバー味は好きみたい。

歯磨きペースト

小さい頃からチキンばっかり食べているからなのか?
(それともチキン野郎だからなのか?)
他の味は試したことないけれど、これ結構好きみたい。
でも毎回歯磨きペースト使用するのもホントは何か嫌なのです。
食べても大丈夫なんでしょうけど…ちょっと抵抗感。



用の歯ブラシなんかも昔は試してみたけれど、最近はもっぱらこちら。

062402.jpg

子供用の三面歯ブラシ(歯の表面も裏側も同時に磨けます)
&先細毛の超コンパクトヘッドの歯ブラシ。
どちらも百円ショップで売ってまーーす(笑)
そして人間用のスケーラー(歯石除去用)先代ではかなり大活躍。


こーちゃん今日も歯磨き頑張りましょう
(撮影し難いので今日はお水でブラッシング)

0062403.jpg 

こーちゃん歯の調子は?

0062404.jpg 

れいちゃんは?

0062407.jpg 

ゴシゴシゴシ???

062403.jpg 

ムシャムシャムシャ???

062404.jpg 

あまり長時間だと嫌われるので短時間で

れいちゃんもまだまだゴシゴシって言うよりムシャムシャ系。
でもこれから頑張りまーーーす!よね^^

0062405.jpg

歯磨きも自分一人でやってくれると助かるんだけど




ひよこ歩き↓ランキングに参加中。”歯磨き頑張ろう”そうねってポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ






| 犬との生活 | 10:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いいなー素直に磨かせてくれて。
抵抗するからできなーい。
スケーラーでかりかりした方がいいんだけど。
ご飯の後にガムとか硬い物をかじらせるといいみたい
なんだけど。
歯石がぽろっと取れますっていうやつ売ってるんだけど
それ大丈夫みたいな。
麻酔なしでお医者さんがやってくれるといいんだけど。
お医者さん行くと固まるから麻酔かけてるのと同じ
状態なんだけどな。

| rinomasa | 2010/06/24 12:21 | URL |

No title

うちも乳児用の歯ブラシで水だけです。
チキンフレーバーとかそういうのまた試してみようかな。
歯磨きはもう大変なことになります。歯ブラシをみただけで
顔色が変わり、逃げ惑うので走りつかれちゃいます;
スケーラーは人間用の代用でいいんですね!
前の仔は自分が磨いてると何やってるの?って一緒に磨いてたのですが。
そろそろ歯石除去手術させようかなと考えていましたが、スケーラーなんかで
もう少しやってみようと思います。こうちゃんれいちゃん歯がきれいですね。

| リクママ | 2010/06/24 22:22 | URL | ≫ EDIT

No title

レイちゃんはお嬢様だからお手入れ系好きなのね(〃^∇^)
2人共歯磨きさせてくれてえらいな~
2年前に歯石除去したのにこの数ヶ月口臭がするので先生に相談したら、今迄歯磨きした事ないので初めはガーゼからと言われました
でもそのガーゼですら顔を背けてさせてくれません
小さいうちから慣れさせないとダメなのかなぁ
お嬢様、お坊ちゃまは口臭なんてさせちゃダメだから、歯磨き頑張ってね

| オトママ | 2010/06/24 23:47 | URL |

りのまささま

> いいなー素直に磨かせてくれて。
別に素直じゃないですよーー渋渋って感じ(笑)
私はね~ホント怖いんですよ。
抵抗なんかしたら…はっ?誰に反抗してますの?
そんな抵抗百年早いでしょうーーーe-281
絶対服従です(爆)

歯磨きガムは意味ない感じ。
うちではただのおやつ?一飲みでパクっ!です。

> 麻酔なしでお医者さんがやってくれるといいんだけど。
お医者さんに行くと必ず一匹や二匹全身麻酔で歯石取り、
やってる犬がいるのよ~。
何かその為に麻酔って怖くない???
前の犬なんか歯は丈夫だったけど歯磨きサボってたから
時々がっつり私がスケーラーで歯石取ったよe-271
取れたときは気持ちよいのだe-319

| 幸四郎家 | 2010/06/25 09:21 | URL |

リクママさま

歯磨きうちも苦手ですよーーe-330
私が怖いから逆らえないだけなんですよ(笑)
チキンフレーバーはおやつ感覚で好評ですよe-287

> スケーラーは人間用の代用でいいんですね!
たまたま人間用を見つけて購入しただけなんですよ。
多分そんなに変わりはないのでは?なんて思ってます。
歯石除去手術だけの為に麻酔は怖いですよね^^
うちのこーちゃんは去勢手術を1歳半にしたので奥歯も綺麗に
してもらいました。今はイマイチなんで頑張りますe-350
れいちゃんはまだピカピカです(笑)

| 幸四郎家 | 2010/06/25 09:32 | URL |

オトママさま

> 小さいうちから慣れさせないとダメなのかなぁ
オトママは甘ーーーーい。
とにかくいつも音ちゃんに甘すぎる!!
音ちゃんの為なんだからオトママが頑張らなきゃe-271
私なんか大型犬の口広げながらカリカリ歯石取ったもの(爆)
って歯石つけるようじゃダメなんだけどねe-330

今は”こーちゃんお口臭ーーい”って言いながら歯磨きしてます。
旦那はその姿を見ながら爆笑していますe-458

| 幸四郎家 | 2010/06/25 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/225-d28c8982

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

