PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盲導犬/引退犬飼育ボランティア。

GW実はもっとお出かけしてまして…。
以前このブログでも紹介した”超犬好き”さんに今度は”サルーキ
見ていただこうと、前回かなりお褒めをいただいた”ウィペット”も?
連れて行ってきました(笑)

前回はお話だけで、どんな方なのか全く正体不明。
今回もお遭いできるかどうかも分からなかったのですが、
親戚の方に呼んで来て頂いてうちの二人(匹)との対面が叶いました。
もう見るなり”サルーキkira01_20100316151123.gif”ね^^

こっちの”ウィペットkira01.gifはこの前のね^^
親戚宅前での話の後。
ちょっとうちに来てみて

で、その方のお宅(お店)の前に。

051101.jpg

何とその”ラブラドール・レトリバー”元盲導
このお宅で現在リタイア生活満喫中なんですよーーー。
実はこの超愛家の正体は盲導/引退飼育ボランティアさんだったのです。

051102.jpg

どうりでいろいろな”犬のカタログ”見ていろいろな犬知ってる訳だ。
納得。
サルーキウィペットなんてマイナーな犬でも知っている(笑)
本当に犬好きなのが良く分かる^^

051103.jpg

盲導犬飼育ボランティア”にもいろいろあって。
①ブリーティングウォーカー(繁殖犬飼育ボランティア)
②パピーウォーカー(仔犬飼育ボランティア)
③リタイア犬ボランティア(引退犬飼育ボランティア)
④キャリアチェンジ犬ボランティア(盲導犬にならなかった犬の引き取り)
⑤ステイウォーカー(一時預かりボランティア)

051104.jpg

うちは絶対に③リタイア犬ボランティアは出来ない。
よく犬番組のテレビを見ながら口にすること。
”あれ(リタイア犬ボランティア)だけは出来ない”
Gレトリバーの断脚介護経験があるからなおのこと絶対に出来ない。
だってその犬を最終最後まで面倒みるんですよ
何が起こるかわからない。
最初から飼った犬なら全身全霊で面倒も見れるが…。
凄いね~凄いね
やっぱりいるんだね~それでも最後を楽しく我が家で。って引き取る人が。
中には”元盲導犬だからって躾が入ってるから飼い易い”って安易な考えで
引き取る人もいるらしいが
甘くないのよねぇ~大型犬の老犬介護は…。
この超犬好きな人も。
「昨日も元の飼い主さんと電話で話しながら泣いちゃったのよ~
   やっと14歳までこぎつけて、去年なんか病気でハラハラして」
やっぱりいろいろ大変そうです

でも身近にいたのね~そんな人が

あともう一つ絶対できないものが…②パピーウォーカー。
だって1年間愛情一杯に育てた犬を手放すんですよ~
ってもうすぐ1歳になるれいちゃんとお別れってことですよ
在り得な~~い
だってこんなに小さな頃からうちで大事に大事に?育てたんですから。

051111.jpg

それにこんなに可愛い?れいちゃん手放すなんて

051112.jpg 

絶対無理でーーーーーす

だってれいちゃんが居なくなったらこーちゃんが寂しがるじゃないの。
えっ???
ホッとする( *´艸`)



ひよこ歩き↓ランキングに参加中。ポチッ!と”見たよ”で応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一時預かりや、里親などをされている方など
本当に尊敬してしまいます。
私には基本的に可愛がっていた子を手放す
っていうのができないから。
里親をされている方でサルーキを預かっている
方のブログなどを見て是非うちの子に!したいん
だけどお留守番が多い我が家はダメなんですよ。
条件がそうなので。
やっぱりお留守番が多いおうちは犬を飼っちゃ
いけないのかしら。(たまにへこむ・・・)
レイラはどう思ってるのかしらん。

| rinomasa | 2010/05/11 11:18 | URL |

りのまささま

皆さん凄いですよね~。
私はそんなマリア様みたいな愛情の欠片も持ち合わせて
おりませんので、うちのこ達で精一杯です(笑)

サルーキの里親募集なんかも最近見かけますね。
(5歳の♀のサルーキ)
いつもは直ぐに里親見つかるのに…。
でも飼育放棄犬だとやっぱり条件が難しいですよね。
先住犬がいない&小さい子供がいない&お留守番の少ない。
そんな家庭とかi-229
預かり家庭の環境がいつも凄く良く見えるのは気のせい?
大きな体育館のようなリビングに芝生の大きなお庭v-46
預かりじゃなくて飼ってあげたら???v-286

| 幸四郎家 | 2010/05/12 10:04 | URL |

No title

そうなんですよ。
先住犬→いる(レイラ)
子供→小さくはないけど子供いる(娘11歳)
お留守番→共働き
ぜーんぶダメじゃんみたいな。
預かり犬をされるおうちはいい環境だと
思いますよ。じゃないとできません。
そういうおうちが飼ってしまったらお預かり
ができなくなる。

| rinomasa | 2010/05/12 13:33 | URL |

りのまささま

犬ってもともと群れて生活するから多頭飼いが良いって。
聞きますけね~。
レイラちゃんにも早くお仲間が欲しいところですね^^
娘さん11歳じゃ全然大丈夫じゃないですかi-234
うちもゴールデンの介護するまで共働きだったから…。
大型犬2匹はずーーーっとお留守番でしたよ(笑)
保護犬の中でも”お気に入り”が見つかったらあきらめずに
e-463里親希望してみたらどうでしょう。
なかなか簡単に”お気に入り”も見つからないでしょうけどe-350

| 幸四郎家 | 2010/05/13 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/184-7b4ed525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

