PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リメイク”キャミワンピ”作り方(前編)

先週末。”大型も可愛くね^^”をコンセプト(?)に製作した。
サルーキれいちゃん用の”手作りリメイク”キャミワンピ♪
お約束通り製作工程をご紹介。

キャミ

まず、最初に。
素人の趣味程度なので笑いながらご覧下さい^^

いつも参考書としているのはこの本”おさいほうの教科書”

book1.jpg

本屋さんで”イチバン親切な”に目が留まり購入。
必要な用具や材料~下準備、手縫い、ミシン縫い…。基本はもちろん。
サイズ直し、リメイク、作品作り…必要なテクニックが、基本から応用まで、
写真やイラストでわかりやすく解説されています。

と言ってもホントに参考程度にしか見ませんが…。
それにこんな”キャミワンピ”のリメイクなんかも載ってません(笑)



<”大型用/キャミワンピ”の作り方>(前編)

①レディスのMサイズキャミソールを用意。

キャミ1

②↓この部分を裁断する。※背中は後ろ、腹は前の部分。

キャミ3

③腹部分に型紙を併せて裁断する。
 ※今回は首周り&下の部分は縫うのが面倒なので大きく裁断して残す。

キャミ4

④袖周りの”リブニット(縁どりテープ)”を丁寧に解
 ※ここが重要。リメイクはこれが面倒でも丁寧に。

キャミ5

⑤腹部分を解いた”リブニット(縁どりテープ)”にはさんで丁寧にまち針でとめる。

キャミ6

⑥両方とも丁寧にしつけ(仮縫い)します。

キャミ7

⑦↑を両方ミシンで縫ってから両脇も同じくしつけ→ミシン縫い。

キャミ8

⑧表にひっくり返すとこんな感じ^^

キャミ9

ここまで出来たら完成間近。
タンクトップ程度ならもう出来上がってますね^^
でも今回は最初から”ふりふり”付けたかったのでまだまだこれから^^

この段階でれいちゃんに試着してもらい最終チェック!

試着1

前からチェック!

試着2

上からチェック!
呼んでもいないのにのこのこやって来た人()が映っておりますが、
気にしないで下さい(笑)

試着3

横からチェック!


サイズは丁度良いのでは?
まあ手作りなんで適当に…。
(外に着て行ける程度ならOKくらいが自分の基準)

最終段階はサイドの始末&ふりふりの取り付け。
今日はここまで…。

明日も(後編)見てね~♪




ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

| ハンドメイド&リメイク | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

さっそく作業過程をアップ!!ありがとうございます~^^
参考になりま~すv-87

続きを楽しみにしておりますv-266

| セシル | 2010/04/08 00:15 | URL | ≫ EDIT

セシルさま

e-301あのぉー笑っていただけるだけで十分ですよ^^
変に真似して大事なモコナお嬢様が偽お嬢様にでもなったら大変です。
セシルさんのルークくん服のリメイクの方が全然素敵で~すe-266
私の自己満足の”おもちゃ”にされて二人(匹)はかなり迷惑かと(汗)

| 幸四郎家 | 2010/04/08 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/158-a4693303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

