PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同胎犬が原因なのか?

うちの歴代(はーちゃんオールド・イングリッシュ・シープドッグ♂&
ちーちゃんゴールデンレトリバー♀&こーちゃんウィペット♂&れいちゃん
サルーキ♀の4匹)の中でも飛び抜けて”スーパーハイパー”のれいお嬢様。

クリサル(クリーム・サルーキ)娘はなかなか”やんちゃ”が多いと…
ちまたじゃ評判だとか(笑)
でもれいちゃん…うちに初めて来た時から”スーパーハイパー
きっと持って生まれた性格なのでしょうか?
前から気になっていたのだけれど…。



別にわざとじゃないと思うけど…。ね^^れいちゃん。

0040003.jpg

何でそんなことするの?
こーちゃんのこと大好きでしょ

040001.jpg

ねえ何でこーちゃんを枕にするの?
お兄ちゃんが重たいでしょ。

040002.jpg

何でいつもこうなんだろう?????



が、謎が解けました


犬の飼い方と病気”の記述の中に

<同胎の性格について>

愛犬の性格が強いとか、すぐに咬みつくという場合、これまではそのような性格は
遺伝的な素因によるとされてきました。もちろん、きちんとしつけをすれば、
咬まなくなるようにできますが、何もしなければ咬みつく素因のある犬は、
その行動を現すように育ってしまいます。

最近この問題について、新しい観点が開けてきました。
同胎犬のオスとメスの比率も、性格に影響を与えるということが分かってきたのです。

たとえば、子宮のなかに6匹の胎児がいるとします。
そのうち4~5匹がオスで2~1匹がメスである場合、子宮内ではオスのホルモンが優勢
となりメスの性格がきつくなるということが最近の研究で明らかになったのです。
逆の場合も同様のことが言えます。



そうなんだー知らなかった。
って完全にうちのサルーキれいお嬢様のこと?
れいちゃんの同胎犬ってれいちゃん以外全部牡なんですもの
(れいちゃん牝1匹VS牡5匹)
そりゃあ牡5匹相手にお腹の中で戦ってたら強くもなるわ。
れいちゃんもきっと男性ホルモンが多いのね(笑)

でも別にれいちゃんは咬んだりしませんよ(こーちゃん以外)
でも性格は強気かも(笑)

そんな”同胎犬との戦い&男性ホルモン”でハイパー犬になったのかは不明だが…。

rei.jpg

今日もご機嫌でこーちゃんの上で遊んでます^^
最近はこーちゃんれいちゃんが上で遊んでいようがお構い無しに寝てます顔寝る

それともまだまだパピーでやんちゃなだけなのか????
こーちゃんも小さい頃は…。

kou.jpg

”寝たきりの動けない”ちーちゃんを押さえつけてペロペロしてたしな(笑)
えっ?
その方がひどい?そうだよね。
片手も無くて寝たきりの抵抗できない老犬を襲って(?)るんだもの
れいちゃんなんかまだまだ可愛い方なのか?




ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 犬との生活 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そのようなお説は初めて聞きました。
レイラは雄雌3匹兄弟でしたがお姉ちゃん
はレイラより気が強くてブイブイ言ってますね。
その子の性格だろうと思ってましたが。
親の気質も関係あるらしいとか。
クリームサルーキはハイパーってなんかよく
聞きますね。グリズルはびびりで神経質とか。
ウィペットは毛色はいろいろありすぎて参考に
ならず。
パピーだからと言う事にとりあえず思っておいて
あれっいつまでパピーなんだろうって事に
なったりして。v-12

| rinomasa | 2010/04/01 20:27 | URL |

りのまささま

笑っちゃいましたよこれ読んだ時には。
もーーうちにぴったり過ぎて…妙に説得力がある。

レイラちゃんはブイブイ言わせてないんですね残念(笑)
クリサルのハイパー説はかなり有力情報かとv-363

そう言えば色も柄もバラバラのウィペットってなんでもありあり?
でもネットや実物のウィ見てもこーちゃんと同じ柄?
の子いないのは何故? 同じ同胎でも柄違う子もいるし。
レイラちゃんはお姉ちゃん(ブイブイの)と同じ柄?似てます?

| 幸四郎家 | 2010/04/02 08:57 | URL |

No title

レイラは茶色のブリンドルでお姉ちゃんは
グレー系のブリンドルなんですよ。
一回りお姉ちゃんが大きいかな?
パピーの頃からしっかりしていたそうな。
今でも一緒に走らせるとがうがう追っかけるので
レイラは引き気味・・・

| rinomasa | 2010/04/02 12:58 | URL |

りのまささま

> レイラは茶色のブリンドルでお姉ちゃんは
> グレー系のブリンドルなんですよ。
やっぱり少しは違うのですね^^
レイラちゃんはうちのハイパー娘と違って
まったりこーちゃん系なのかしら^^
では、そろそろハイパーサルーキの弟なんかいかが?
特に”クリサル”なんか超お奨めi-234

| 幸四郎家 | 2010/04/02 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/153-03f426cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。