PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当にあった怖い出来事。2

昨日はお天気もhare.gif良かったので車の免許の更新にjitensya01.gifで行ってきました(笑)

安全運転教習(←優良ドライバーなんで30分)を受けながら思ったんですよ。
誰にでも起こりうる話なんで書いちゃおうかな?なんて。

教本

それはちょうど一月前くらいにうちのご主人さまの会社の同僚に起こった?起こした?
”本当にあった怖い出来事”のお話。

以前うちの”本当にあった怖い出来事”書いたのでこれは2にしてみました。

以下。
同僚のお話。 ※誰が正しいのかどうかはそれぞれの判断にてお願いします。


ある日突然自宅に警察から電話が掛かってきました。
警察の話によると…。
一週間程前の夜の11時半頃。
の散歩中の老人が交差点にて車にがひかれてが死んだ。
がひかれたところは見ていないが、走り去った車のナンバーがあなたの車
なので賠償金が欲しいとのこと。

※この警察って本当の警察です。
 オレオレ詐欺とかじゃ無いです(笑)

確かにその日、その時間くらいにその交差点を通過したらしい。
が、まったくなんかひいたおぼえも全く無い。
車も確認したがまったくそんな形跡も無い。

そして後日。
車の保険屋さんを通じて老人との対応にあたることに。

老人は一人暮らしの老人で、飼いは小型犬の16歳。
夜の11時半頃ロングリードであの交差点を自分は通過していたが犬は
振り向いたらひかれていた。
あわてて車のナンバーを覚えたとのこと。 
葬式代の20万と賠償金を払え!
とにかく金を出せ!
………ですって。

警察&保険会社の話によると。
犬と車の事故は”物損事故”として扱われ。
万一死亡してしまった場合はペットの時価額が賠償金として支払われることになる。
ここで問題なの動物愛護法の”係留義務
飼い主は係留義務(犬を常に繋いで自分の監督下に置かなければイケナイ)
を果たしていたかどうか。

今回の場合の結論。

ロングリードでもリードをつけていたから車が悪い。

で、結局その同僚は車の保険から支払いしたそうな…。
ペットの時価額が賠償金として20万、慰謝料として20万、合計40万。


ここからは個人的見解。

本当はねその同僚めちゃめちゃ犬大好きなんで多分犬なんかひいて無いんですよ。
それにその老人最初はマルチーズだって言ってたらしいけどそのうちチワワとか
言い出だしちゃって…。
おうちに写真の一つも無かったって…本当に飼ってたの?死んだの?
犬の20万もする葬式って? 
後日保険会社を通じて「お線香でもあげに伺います」って言ったら断られたらしい。

その同僚は家もその老人とある程度近い(微妙な距離)から今後何かあっても困るから
揉め事にはしたくなかったらしい。 


正直、本当はどちらが正しいのかわかりません。

老人の立場から言ったら”大事な愛犬が車にひかれて死んだ”さぞ悲しいでしょう。
同僚の立場なら”そんな夜中に老人が老犬をロングリードで散歩してるか?”
    
真実は謎のままです。
でも誰にでもおこりうる犬&車の事故。
加害者にも被害者にもなりうるのです。

ただ今回の事件?で考えさせられのが、ロングリード。
おそらくフレキシブルリード、伸縮式のリードでしょう。
夜間の歩道で使われたのでは見た目にも放犬状態と変わらない。
危険極まりない。

係留の義務”って何?
ロングリードも繋いでいるうちに入るの
初めて知っておどろいちゃったkao-ase.gif


031301.jpg

うちはロングリードなんて論外。
普通のリードでさえ短く持って散歩してます。
うちの犬に限って大丈夫なんて全然思わない。
ね^^お二人(匹)。
とりあえず”安全運転&安全な散歩”を心がけましょう♪




ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 昔のお話 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

警察ってもっと調べてくれないのかしら
人間と違って物損になると簡単に済ませてしまうのね)`ε´(
大体生き物を物損にすること自体おかしいけど
同僚の方は災難でしたね
でも近所の方と問題起こしたくない気持ちも分かるわ

私は音を飼う前小さい時に追いかけられたトラウマがあってワンコ怖かったんです
なので、ロングリードで比較的自由に歩いているワンちゃんを見ると、苦手な人もいるのにと心配になってしまいます
我が家の周りは交通量も多いので、それこそワンコも危険なんだもの
ロングリードは大きな公園内だけとか決まりを作った方がいいと思うわ

| オトママ | 2010/03/13 18:44 | URL |

No title

ロングリードってどのくらいがロングリードなのか
謎ですね。
サイトハウンドは猫と同じような感じで飛び出す
恐れ大だからあまりロングリードはいいとも思わない
けど自由に走りたい犬種だから本当は自由にさせて
あげたいのと矛盾をかかえてますね。
町内の遅い時間と早朝にたまにリードなしで
散歩するときありますがあくまでもその時間帯
だと車がほとんど走らないからという理由。
呼び戻しが聞くのでできる事ですが本当は
いけないんだろうな。タバコを吸うお父さん
が玄関にいたりしますがその時間なのにv-12

| norsaw | 2010/03/13 22:23 | URL |

オトママさま

実は最初この話を聞いた時あまりにビックリしちゃって…。
こんなことってあるの?
かなり同僚の人が凹んでるって(涙)
どちらの立場でも複雑だし…警察には”当たり屋”もいるからとか。
みんな気を付けないとどちら側にもなりそうです。

> 苦手な人もいるのにと心配になってしまいます
良かった^^オトママと気が合いそうです(笑)
実は私、犬、苦手だったんです(汗)だから犬嫌いな人の気持ちが良ーーく解る(笑)
散歩中も避ける人もいるし…明らかに犬苦手な人。
皆が皆犬好きなわけじゃない。

> 我が家の周りは交通量も多いので、それこそワンコも危険なんだもの
うちも危険危険!夜は絶対ロングリード止めて!見えないから!
お互い気をつけましょv-106


| 幸四郎家 | 2010/03/14 18:02 | URL |

norsawさま

夜見えないところでロングリードって…何なの?誰も居ないの?
誰にも迷惑かからない場所とかならいくらでも自由にどうぞなんですけどね。
夜夜中v-251
交通量の多い首都高の下をロングリードで散歩されても…。
でも売れてるんで皆んな使ってますよね(笑)
使い方間違わなきゃいいんだけど。

| 幸四郎家 | 2010/03/14 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/138-e2dee580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

