PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の恵方巻き♪

昨日は節分。
最近じゃ用の”が食べてもOK”の豆まき用の豆とか売ってるし(凄い!)

”恵方巻き”を丸かぶり!昔はそんな風習無かったような…。 
関西人じゃないから知らなかっただけ?

恵方巻き

うちじゃ”恵方巻き”買いません。手作り?無い無い(面倒くさいし…)
それにあんなに大きな”太巻き寿司”食べたら他に何も食べれませんから(笑)



「節分」なんで”蟹しゃぶ”にしましょう♪関係ないけど…。
実は、うちでは週一(時々週二)で必ず”しゃぶしゃぶ”食べるほどのしゃぶしゃぶ好き。
もちろんスーパー庶民いや貧乏家庭なんで(笑)
①安い豚肉→②ちょっとブランド豚肉→③安い牛肉→④ブランド牛肉→⑤蟹!!
と、まあその時のお財布事情で具財がいろいろ替わります。
ほとんどの場合①の安い豚肉ですが(大笑)

先日”楽天”で見つけた<越前かに問屋「ますよね」蟹しゃぶ蟹鍋焼きしゃぶセット>
カット済み包丁不要で調理も楽チン♪
…と、しゃぶしゃぶ好きならもちろん”お取り寄せ”でしょう(^^)
本当は節分だから”蟹しゃぶ”じゃなくて、届いたから”蟹しゃぶ”が正解。
すぐ食べないと…。
冷凍庫の中は用の”馬肉ミンチ”とか”鶏ささみ”とか”豚のスペアリブ”…etc
一杯すぎて入らないからでーーす(笑)

かにしゃぶ1

食べる直前に流水で3分くらい解凍…ふむふむ。

かにしゃぶ2

あっお手伝いしに来てくれたのねお二人(匹)さん。
じゃなくて食事の催促でした(笑)
二人(匹)の夕飯時刻をとっくに過ぎてました。ゴメン、ゴメン。
”蟹しゃぶ”の準備完了。

かにしゃぶ3

…もちろん美味しくいただきました。
蟹が甘かった♪でもちょっと”万能バサミ”の出番ありだったのが残念。

残念ーーーーん。普段ならしゃぶしゃぶ”お肉”を少し冷まして最後に二人(匹)
にあげるんだけど…。蟹なんで今日は無しね。



いえいえ我が家には”スイーツおっさん”がおりますのでここで”恵方巻き”登場。
             (↑勿論ご主人さま)

恵方ロール

<食べ方>
恵方(西南西)を向いて、目を閉じ、願い事を思い浮かべながら食べます。
福がやってきますように☆

って…普通にスプーンで食べてるし(笑)
ロールケーキを丸かぶり! 恵方スイーツの意味ないじゃん。

そして、いつものように頑張って”お座り待て”していたれいちゃんは端っこ少しゲット!
れいちゃんにも”福”がやって来るかな?
寝ていたこーちゃん今年もダメそうです(笑)




ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

昨日何も考えず豆をまいてしまった後に!!
レイラがまいた豆をせっせと食べてました。
人間様が拾うのとレイラが食べるのとどっちが
早いでしょう・・・
まーお腹壊さないだろうと少し豆のおすそ分け
になってしまいました。
うちの犬ついにおばちゃんに「これって犬?」
って聞かれましたよ。
うちの娘が散歩させてたんでまじめに説明した
らしいんだけど・・・
犬じゃなかったら何に見えるんだろう?
「地デジカです」って言ってやれば」
って言ったら娘が
「冗談通じないでしょ」
って言われた・・・

| りのまさ | 2010/02/04 14:57 | URL |

りのまささま

偉い!! うちも以前は豆まいたんだけど…。
お犬様が拾い食うするんで止めちゃいました(涙)
> まーお腹壊さないだろうと少し豆のおすそ分け
全然大丈夫だと思いますよ(^^)普通の豆なら。

> うちの犬ついにおばちゃんに「これって犬?」
> って聞かれましたよ。
つ、ついに禁断の質問されちゃいましたか。トホホですね。

> 犬じゃなかったら何に見えるんだろう?
> 「地デジカです」って言ってやれば
ホント似てますよね。実は地デジカのモデルだったりして…。
娘さんめちゃくちゃ冷静でステキ!
良い子に育ってますね(^^)
わたしなら「ヤギですけど何か?」くらい言うかも(笑)

| 幸四郎家 | 2010/02/04 15:25 | URL |

No title

恵方スイーツ!!私も食べました~v-274

そうそう太巻き一気に食べるって大変ですよね
食べ終わるまで話をしない様にしていたらモコナのイタズラについつい「こら~」と言ってしまい儀式は終了でした^^;

蟹しゃぶ♪いいなぁーれいちゃんもこーちゃんもお利口に待っていますね^^
我が家はゆっくり食事したくてハウスしちゃいます。
ただし苦情が多いのでユックリできません^^

| セシル | 2010/02/05 01:10 | URL | ≫ EDIT

セシルさま

最近では”恵方巻き”も便乗商品が多すぎて困ります(^^)

> 我が家はゆっくり食事したくてハウスしちゃいます。
いえいえ、うちも全然良い子ではありません(約一名)
しゃぶしゃぶ中に「ポン酢の匂い嗅ぎ」「白菜に鼻を付る」などの違反行為
によって”れいちゃん”は自宅(ハウス)待機命令が下りました(笑)

> ただし苦情が多いのでユックリできません^^
あぁー解るわ(^^)
うちの場合。カラス(鳥)を踏んじゃった?(踏んだことないけど…。)
みたいな不思議な声出してます(れいちゃん)

| 幸四郎家 | 2010/02/05 08:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/108-e815e625

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

