PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日♪(パーティー準備)

本日1月29日(イイニクの日)はこーちゃん2歳のお誕生日♪
小さい頃のこーちゃん(^^)こんなでした。

小さいこー

お誕生日おめでとう。
そしてどこかで楽しく暮しているであろうこーちゃんの兄弟(姉妹)もおめでとう!!
こーちゃんの同胎は牡4匹(こーちゃん含めて)、牝3匹。
お父さんBRNDLEでお母さんBRINDLE&WHITE。
兄弟(姉妹)はどうなんだろう?
こーちゃんはBRINDLE&WHITE(ブリンドル&ホワイト)外見は似てるかな?
でも実は”デカウィペット”こーちゃんだけだったりして(笑)


去年の1歳の誕生日はちーちゃん(ゴールデンレトリバー)が亡くなったばっかりだったん
でお祝いなんかした?記憶に無いかも…。
近所のケーキ屋さんで”ペットのケーキ”買ってきたかも。
(脂肪・糖分控えめ、生クリームとヨーグルトのミックス、脂肪燃焼効果の高いアボカド使用)
でも何かイマイチ不評だった様な記憶。


今年は二人(匹)に一番人気(?)の”用ピザ”作りまぁーーす♪
あっ。別に料理は”得意”でもないですし”好き”でもないです。
得意料理はしいてあげるなら”酒の肴”でしょうか(笑)

ピザ生地は全粒粉とか鯵とかいろいろなバージョンがありますが(←勿論自分流)
今回は新潟のお義母さんから頂いた沢山の”じゃがいも”がありますのでそれを使用。
アイリスペットどっとコム・犬の手作りレシピ”じゃがいものピザを参考に生地作り。
トッピングはこーちゃんの好きなもの。

用ピザの作り方>
①じゃがいもを電子レンジで2~3分加熱し皮をむいてボールに入れ、マッシュする。

②スキムミルク・薄力粉・オリーブオイルを加えて手でよく練り、ひとかたまりにまとめ
  ラップに包んで冷蔵庫で30分ねかせる。

ピザ材料1

 実は昨日既に生地だけ作成しておいたのであとは簡単。

③ささみ・ピーマン・トマト・は薄くスライスしておく。

材料2

④生地を麺棒で3mm厚さに伸ばして、トマトピューレを塗る。

犬ピザ1

⑤粒コーン・馬肉(半分)をトッピングし、ピザ用チーズをのせる。
 馬肉(生)は二人(匹)とも偏食でもないし、食いつきも悪くないけど
 ”毛づや”を良くしたいから食べさせてます。
 チーズは一応こだわって”脂肪分30%カット”のものを使用。

材料3
 

犬ピザ2

⑥200度に温めたオーブンで約10分焼く。

犬ピザ3
 
焼きあがったら残りの馬肉(半分)をトッピング。
”犬用ピザ”の出来上がり♪
 



焼き上がりの美味しそうな匂いにつられたのか、またまた登場怪しい影?

ピザ前1

相変わらず最前列で”お座り待て”しているのはれいちゃんですね(笑)
でもこれは夕飯時(一応パーティー?)に食べましょうね。



って???
こーちゃんまで”お座り待て”ですか?
少し遠慮がちですが…(笑)

ピザ前2

さあ、こーちゃんの誕生日パーティーの準備が整いました(^^)
えっ?それだけ?
当たり前です。これまでめったにお腹壊したことないんですから(健康優良児?)
誕生日だからって食べ過ぎてもらっちゃ困りますからね(笑)

でもせっかくこーちゃんの誕生日なんですから
人間さまは1月29日(いい肉の日)なんで今日は”すきやき”しちゃいまぁーす♪

すきやき肉

明日は、お誕生日♪(パーティー)編。お楽しみに。
さてと、ビール冷やしておかなきゃ。
…ウソです。うちの冷蔵庫には必ずビール冷えてます(笑)



ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 料理 | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こーちゃんパピー可愛い!ウィペットって本当にいろんな毛色の子が産まれますよね。
またそれによって同じ犬種?ってくらい見た目変わる。わらわらいても自分とこの子区別つきますね。
お誕生日のピザいいですね。うちは犬用ケーキを購入の
手抜きです。

| りのまさ | 2010/01/29 14:44 | URL |

りのまささま

> こーちゃんパピー可愛い!ウィペットって本当にいろんな毛色の子が産まれますよね。
唯一のぷくぷく写真です(笑)
ウィペットって何でもありありなんですよね。
でも残念ながら似た子見たことないし…。

> うちは犬用ケーキを購入の手抜きです。
いいえ(^^)犬用ケーキって人間用よりお高いんですもの。
それに人間用の甘い生クリームの匂いに洗脳されているのでごまかせません。
ピザなら1/4程度のお値段で作れちゃいますから節約なんです(笑)

| 幸四郎家 | 2010/01/30 08:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/103-af183291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

