PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分で出来るDIY<ふすまの張り替え>

小さなお子さんやを室内で飼育されているお宅なら言われかねないこの言葉。
「やっぱり小さいお子さんがいるから…を飼ってるからねぇー仕方ないわよね」
顔はてな?それって室内が汚い? 散らかってる? って事?

うちはそんな事なるべく言われないように気をつけてます(←ホント???)
まあ言われる程来客もありませんが(笑)

でも時々”破れた障子が外から丸見え”のお宅を見かけると…えっ?気にならないんだぁー。
ある意味凄い!と、ちょっとびっくりすることも。
それでも少しはセロテープで貼るくらいは補修したら?なんて大きなお世話(笑)



先日こーちゃんがご主人さまの帰宅で大喜びしてご主人さまに跳び付こうとしたら、
後ろから来たこーちゃんに気づかずに避けちゃったからこーちゃん勢い余って…。
後ろの”ふすま”に脚の爪を引っ掛けちゃった…トホホ。

はっきり言って悪いのはご主人さまです!!こーちゃんじゃありません。
こーちゃんの”愛”をきちんと受け止めてあげなかったのがいけないんです(怒)

でもねぇーーー。
このままなんて自分的には”有り得なぁーーーーい”
こーちゃんが爪を引っ掛けたのは小さなふすま(床の間の下)1枚だけど…。
補修シールを貼るなんてダサいまねはしたくないし…。
”ふすまの張替え”って高くない? いくらかかるの?? 

なぁーーーーんて考えてたらdenki_20091203102757.gif

そうそう。普通にホームセンターで”ふすま紙”売ってるじゃないの(^^)
という事は”自分で出来る”って事でしょ(←単純なんです)

ふぁーーーはっは(笑)
うちにはいい本があるじゃないの。
楽しくて簡単DIY”自分でできる家の修理と模様がえ”成美堂出版&
カラー図鑑”日曜大工百科”do it yourself! 主婦と生活社。

fusuma1.jpg

早速ホームセンターへ直行!
必要な材料&ふすま紙を購入→準備万端→作業開始。

せっかくなんでふすま全部張替えました(^^)
本当なら”劇的ビフォーアフター”なんでしょうけど…。
ブログ”に載せる気ゼロ0だったので”ビフォー”写真なし。

こちらが↓劇的?かどうか不明だが”アフター”(ふすまの張替え完了)

fusuma2.jpg

で、何故?ブログに載せる事にしたかって?
思っていたよりも簡単にふすまの張替えが出来ちゃったから(笑)
もしも、お子さんやや猫なんかに”ふすまをやられちゃって”お困りでも大丈夫。
自分一人で出来ちゃいますから”ふすまの張替え” do it yourself!


ふすま紙にもいろいろあって”裏のりタイプ”や”アイロンタイプ”など…。
貼り方も枠をはずしてもはずさなくても出来るらしいが、仕上がりにこだわるなら
”枠をはずして”の張替えがおすすめ! との事。
ならば勿論”仕上がり重視”なんで”枠をはずして”ふすま紙の張替作業。
ついでに”引き手”も新しいものに取替えました(^^)

こーちゃん。最終チェックおねがいします。

fusuma3.jpg

どうですか? 仕上がりにこだわったんですけど?
こーちゃん「よぉーーーくチェックさせていただきます」



れいちゃん「何?何? 私も一緒にチェックしてもよくてよ」

fusuma4.jpg

二人(匹)で”ふすまの張替え”最終チェック中(笑)



れいちゃん「一応”ふすまの張替え”上手に出来てるんじゃない?
              でもふすまの柄のセンスはどうなのかしら?」
こーちゃん「せっかく僕のために張替えてくれたんだからそんな事言うなよ!!」

fusuma5.jpg

こーちゃん「無難な花柄も微妙で僕はとっても良いと思います」…それって褒めてる?




で、どう?気に入った?

fusuma6.jpg

こーちゃん「僕のためにわざわざ張替えご苦労さまでした。
         これからは”ご機嫌ジャンプ”はなるべく控えめします」(反省)
れいちゃん「私は”ご機嫌ジャンプ”もしないし、ましてそんな”破壊行為”なんか
         しないから関係ないけど、何かあった時困るから一応褒めておくわね。
      ”ふすまの張替え”初めてにしては上出来じゃないかしら」(褒め言葉?)
              

珍しく二人(匹)にお褒めの言葉頂いちゃいました(笑)
           (↑又勝手な思い込みの勘違い)



ひよこ歩きランキングに参加中。ポチっ!と応援もらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ご機嫌ジャンプしますねー。
本当はしつけで飛びつかないようにするのが筋なんでしょうが。
喜びの為なんでついつい甘い飼い主・・・
れいちゃんは破壊活動しないのえらいですね。
うちのレイラはパピーの頃はトイレシーツ破れまくりーのベッドの綿だしまくりーの(いくつ買いなおしたか)
ラグカリカリ糸ひっぱりまくりーの(書いててきりがない)
育児ノイローゼでよ。
でも1歳すぎたら嘘のようにしなくなりフリーでお留守番できるまでに!
あの苦労はなんだったの・・・

| りのまさ | 2010/01/26 17:08 | URL |

りのまさま

> 本当はしつけで飛びつかないようにするのが筋なんでしょうが。
そうなんです。
でもなかなかサイト系は他の犬と違って飼い主にベタベタ甘えたりする事が無いので
ついつい(^^)甘いです。
普通の帰宅では絶対無視なのですが、いつも自宅にいる時間に外出(特に夜)なんか
したらもう大変。帰ったらこーちゃんは「寂しかったよぉーー心配したんだよ」と(?)
跳び付いてくるのはたまりません(笑)

> れいちゃんは破壊活動しないのえらいですね。
…えらいんだか?疑問ですが、何でだろう? 
でもこーちゃんを破壊(頭や尻尾をかじってます)してますから(笑)

> あの苦労はなんだったの・・・
きっとその”育児ノイローゼ”に耐えられない人が犬とか簡単に捨てちゃうんですね。
過ぎてみれば”いい思い出”なんですけどね(^^)

| 幸四郎家 | 2010/01/27 07:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koushirou48.blog83.fc2.com/tb.php/100-7b6751e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

