2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「お墓買いました!!」

二人(匹)にお話があります。
よーーーく聞いてね~  突然ですが・・・

b082901.jpg 

「お墓買いました!!」


先代犬(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)の”突然の死”
ペットの火葬(しかも大型犬の個別立会い葬儀)しているところを探して、
葬儀、火葬を済ませ、遺骨を自ら拾ってきました。
本当に手厚くしてもらい、満足しています。
そして、同じく先代犬(ゴールデン・レトリバー)も晩年、前足断脚…
寝たきり介護生活ではありましたが、この世を去りました。
同様に同じところで、葬儀・火葬を済ませました。
ただ、遺骨の保管は保留のまま…。今でも自宅にいます。
 
b082900.jpg 

超大型犬&大型犬ゆえ人間用の骨壷です。
時々れいちゃんのイタズラの対象にも(笑)


最近はペット霊園を利用される方も多いと聞きます。
自宅は持ち家ですので、庭に骨壷を埋めることも考えたのですが…
最終的には”自分のお墓に一緒に埋葬”しようと^^


我が家は夫婦二人(共に40代)
お互い、次男&次女なので、先祖代々のお墓に入る訳ではありません。
どちらかが…その時は、お墓を新たに購入して…
しかし、それはまだまだ遠い未来のお話…のはずでした。

先代犬の死をきっかけに埋葬…お墓…色々考えておりました。
新潟のお義母さんは「お山に埋葬してもいいのよ」って
あははっ~持ち山って!!凄っ!!
でもうちの犬的には知らないお山だしね~ 知らない場所じゃ可哀相~

そんなこんなで、実は2,3年前から
旦那の実家の先祖代々のお墓の近くにお墓が建てられないかなぁ~
そしたら、無縁仏~とかならないし
親戚の誰かが、お墓参りのついでに、お参りしてくれるでしょ(笑)

※今年のお墓参り8月13日の様子です。

b082902.jpg 

「もし新たに区画募集とかあったら声掛けて下さい」
ってお願いしておいたところ
今年、新たに8区画増設?するらしく、諸条件色々あるけど「ホントに買う?」
(※諸条件もなかなか面倒~汗)
でも、「買う!買う!ホントに買う!」で~
ホントに買っちゃいました!!


先月コンクリートの基礎完了!
親戚中の叔父・叔母よりも誰よりも早いお墓の購入~
みんなびっくり!!

b082903.jpg 

”自分のお墓”に入る予定人数は人間二人。
そして先代犬(オールドの橋蔵とゴールデンのちえ)そして…
順番どうりだと(年齢順だと)こーちゃん(幸四郎)そしてれいちゃん(れい)の順!
そして…まだ増えるかな~(笑)

※多くの霊園では通例、人間のお墓に一緒に(埋葬)入れるのは禁止!!
現在は”ペットと一緒に入れるお墓”なる霊園もありますね~

ここは一応お話はさせていただいてますけど、
お墓に入る方のご自由に~ だそうです

まだまだ墓石の購入予定はありませんが、
そのうち、そのうち  


『犬の死~埋葬』人それぞれ、考え方も違うし、供養の仕方も違います。
我が家は我が家流~犬と一緒に!です!

それが…何か?



☆ランキングに参加中~φ(.. )励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクのお墓だよ~      ワタシもここに入るの?    そーそーみんな一緒だよ♪

| お買い物 | 15:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

