2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【簡単な犬服の作り方】~型紙作り~

数少ないご要望にお応えして(笑)
これから気が向いた時にちょこっとずつ
簡単に作れる犬服の作り方(もちろんウィペット&サルーキ用服作りの作業工程)
素人の自己流ですが、出来るだけ詳しくUPしていきたいと思います。
同時進行なんで、進行状況に合わせてのUPです


新たに新カテゴリ”犬服の作り方”を追加しました。
順次そちらに”ハンドメイド&リメイク”とは別にUP予定♪




【簡単な犬服の作り方】~ウィペット&サルーキ用トレーナー~


①採寸♪

まず、キチンと採寸しましょう。
a102801.jpg 
首囲、胴囲(一番太い腹周り)、背丈(首の付け根~尻尾の付け根)

こーちゃん(ウィペット)
首囲34cm 胴囲66cm 背丈55cm

れいちゃん(サルーキ)
首囲32cm 胴囲65cm 背丈60cm



②型紙作り♪

簡単に型紙を作ります。
れいちゃんが着ているトレーナー♪

     れいちゃん…顔怖い~~
a102802.jpg 
こちらサイトハウンド用の服ではなく、ダルメシアンサイズの服。
去年の東京インターで購入(1着1.000円をお二人(匹)さん用に二着お買い上げ)
お腹周りをお直しして部屋着にしている服です(笑)

a102803.jpg 
お袖部分が可愛いいのでこちらから型紙作っちゃいましょう♪


トレーシングペーパー(薄紙)に鉛筆で型を写す^^
        腹布部分                   背布部分
a102804.jpga102805.jpg 

こんな感じ^^
a102806.jpg 


背丈(着丈にサイズを調整する)胴囲(腹周りにサイズを調整する)
といっても、着ていてジャストサイズなんで確認程度でOK♪
これが一番簡単な型紙作りじゃなかろうか!?

こーちゃんサイズ55cm            こーちゃんサイズ66cm(33cm×2)
a102807.jpga102808.jpg 
              ダーツも忘れずに!(ウィペット用)
※今回はこーちゃんを例に型紙作り!
 

型紙完成~♪♪
a102809.jpg 
型紙は前身頃(腹布)と後身頃(背布)の2枚だけです。
リブ用の布は同じ布から作成しようと思います(後ほど)

キチンとした型紙はメジャーや定規で方眼製図用紙(1cm 間隔でマス目が入った、
薄くて丈夫な製図用紙)で作成して下さいね^^




③準備(生地)

犬服に適した生地として収縮性のあるニット生地を用意します。

◎ニット生地(中肉~薄手)
収縮が柔らかいものがベスト。
人間用のトレーナー生地、Tシャツ生地など
人間用のトレーナーやTシャツからのリメイクも(生地が足りればですけど)
素材的には綿100% がお薦めです。


□補足
......................................................................................

ニットソーイング初心者にお薦めな生地

◎生地端が丸まりにくく、テンション(伸縮率)の低い生地がお薦めです。
種類で言うと”ダンボールニット”や”スムースニット”など。

※ ダンボールニット
テンションが低く、端も丸まらないので、家庭用ミシンでも扱いやすい。
ダンボールのような構造でできていて保温性があり、しっかりとした生地で、
少し厚みがあります。
※ スムースニット
端が丸まらず、折り目なども付けやすいので、アイロンも楽々。
テンションは中くらい。程よい伸びと適度な厚みがあり、年中活用OK~
一般的な既成品Tシャツより若干厚みがある感じです。

....................................................................................................



④準備(ミシン)

ロックミシン&家庭用ミシンを使用♪ 
が、もちろん家庭用ミシンだけでも作れます。
ふちかがりもジグザグ縫いでOK~ロックミシンが無くても大丈夫です。

sawingirl1_20110929142900.gif
えっ?手縫い?
それはちょっと…(笑)




⑤準備(針と糸)

布の種類によって使う針と糸が違います。
組み合わせが正しくないと、糸切れや針折れなどのトラブルの原因になります。

ニット専用のミシン針とミシン糸を使用♪
写真は手持ちのFUJIX ニットソーイング用 スパン糸#60
           FUJIX レジロン ニット用 ミシン糸#50
a102810.jpg 
家庭用ミシン針オルガンHA×1SP #11(普通地用ニット専用)
              オルガンHA×1SP #14(中厚地用ニット専用)



と本日はここまで、つづきはそのうちに…。
だって布用意してないんだもん(笑)

※ご質問はお気軽に♪
実は作りながら写真撮ってUPするのはちょっと大変な作業(汗)
参考になる~とかコメントいただけたら頑張っちゃうわん♪ 




ランキングに参加中~励みになります^^
       ポチッとな~♪                ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクの出番は無いの?  ワタシなんか変な顔よ~

| 犬服の作り方 | 13:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

