| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”夏野菜祭り”開催中~

新潟で遊んだお話はまた後ほど…


実は、新潟~夏野菜を大量に収穫し、持ち帰ったもので、
(義母が自宅で食べる分だけお野菜を作っております)
「畑からあるだけ持って帰って」のお言葉に甘えて畑へGO

b082301.jpg 

こちらは普通のピーマン         こちらは”かぐら南蛮”(辛いのです)  
b082302.jpg
こちらは茄子                       かぼちゃ
            
b082303.jpg 
大好きな青じそも大量に収穫!!
(我が家の青じそは既に、そーめん、そば、パスタ…に消えた~ 笑)

さらに!!
義姉さんの実家からもズッキーニやトマトを大量にいただいちゃいました^^
b082306.jpg 
さらに、とうもろこし、タマネギ、ジャガイモまでGET!!


それでは…と

お散歩途中で”千年こうじや”に立ち寄り
※最近麻布十番にもアンテナショップが出来たみたい。

b082304.jpg
b082310.jpg 

八海山酒蔵”塩麹”&”かぐら辛っ子”購入♪
b082305.jpg 
”かぐら辛っ子”はあの収穫した”かぐら南蛮”(辛い)から出来ているのです。
ちゃんと保冷剤に包んでいただきましたよ^^


さてさて大量の夏野菜をゲットしたのは良いのだけれど…

と、毎日、夏野菜たっぷりメニューを色々検索しながら(クックパッドとか)
”塩麹のラタティーユ”とか”夏野菜たっぷりカレー”とか…
只今、我が家は”夏野菜祭り”開催中!!


しかし、
まだまだ消費し切れないな~と”野菜の保存方法”を検索

【ズッキーニ】
基本的に冷蔵庫の野菜室で保存しますが、 3~4日を目安に食べ切りましょう。
薄くスライスし、固ゆでし(ジップロックなど)に入れ冷凍保存も可能。
【ピーマン】
生のまま、へたと種を取り除き、よく使う形に切りそろえ、
(ジップロックなど)に入れ冷凍保存も可能。

ほっほーそーなの?
早速冷凍保存しちゃいました。


かぼちゃはお二人(匹)さんが美味しそうに毎日食べていますよ
ほーら満足そうなお顔でしょ!?

b082311.jpg

違うか!?(笑)

まだまだ夏野菜祭りは続きそうです。
美味しいお料理レシピをご存知の方、いらっしゃったらヨロシクお願いしま~す♪



☆ランキングに参加中~φ(.. )励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクはかぼちゃ好きだからOK♪ワタシもかぼちゃ好きよ♪ ズッキーニ…冷凍保存出来るのね(驚)  


| 料理 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余ったビールでお漬物~出来るまでラン♪


最近反省しきりな事。
それは飲み残しのビール
もう冷えてないからって…次~ てな感じで
それに頂き物の(実は苦手な銘柄多し)ビール…。

どうにか活用方法はないものかと???検索・ぐぐっ♪
あるあるあるある…。



早速!!【余ったビールでお漬物】作り♪

■材料
・ビール 300ml
・砂糖  100g(もっと少なめの方が好み~)
・塩 40~50g
・和風だし 少々
・たかの爪 1本(お好みで~)
・漬け込む野菜
 キュウリ、ナス、ダイコン、ニンジン
(浅漬けに利用できるお野菜なら何でもOK~)
 
■作り方
①漬け汁に浸る程度の野菜を漬け込みます。
②冷蔵庫で保存…翌日~美味しく食べられます。

 a051201.jpg

      ぐびぐび~~~
        
     b051202.jpg
 
b051204.jpg 

それでは出来上がるまでドッグランへGO 

※「ナウシカ・レクイエム」宮崎駿監督「風の谷のナウシカ」挿入歌
作曲はジブリ作品でおなじみの久石譲(ひさいし じょう/1950-)
歌声は、当時4歳だった久石の娘、麻衣(まい) 
「らん、らんらららんらんらん…らん、らんららら~ 」  風~にご覧下さい (笑)


らん♪らららんらんらん♪ 

b051205.jpg

らん♪ららら~♪

b051206.jpg 

らん♪らんらららんらんらん…




ね~まだ?

b051207.jpg 

らん♪らんらららんらんらん♪

b051208.jpg 

らん♪らんららら~♪

b051209.jpg 

ね?まだ?

b051210.jpg 

らんらんらららんらんらん

b051211.jpg 

らん♪らんららら~~~~~~~~~~♪♪

b051212.jpg 

ふぁ~~~~~~~~~~~~ まだ?

b051213.jpg 

出来た? 

b051214.jpg 

ハイ!!

余ったビールで作った浅漬け完成!!

b051220.jpg 

普段はあまりお漬物とか食べないんだけど、意外といける♪
これから夏野菜がどんどん出回るから手軽に作れそう~

ビールの浅漬けで一杯 残ったビールで浅漬け
悪循環だ~~~~~

ってか
その前にビール飲み残すなよ! ってことなんだよね




☆ランキングに参加中~φ(.. )励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボク眠くなっちゃったよ~  ワタシもよ~   あ・犬のお話じゃなくてごめんなさいm(_)m

| 料理 | 11:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかり忘れてた!!

昨日は突然! ヤッホーイ!!
こちらの方レイラちゃん(ウィペット4歳♀)から”越前甘えび”が届きました         
b012701.jpg 
※この写真使っていいのだろうか!?少々疑問も残るが…
レイラちゃんトイレットペーパーの芯を破壊して満足そうなドヤ顔♪です^^
飼い主さんから掲載の許可取ってませんけど…なにか!?


嬉しいですね♪
ブログを通じてお友達になったレイラママさん(rinomasaさん)から
福井の美味しいウマウマが届くなんて最高ですね!!
ありがと~~~♪


わーーい♪わーい♪
卵たっぷりの子持ちの甘エビです♪
b012702.jpg 
甘エビはわさび醤油でお刺身で♪


そして…箱書き通り
「エビの頭は捨てないで下さい!」
お味噌汁にエビの頭を入れるだけ。
濃厚なエビ味噌と殻から出るダシで香ばしくて上品な味わいの
お味噌汁に大変身です!


ホントだ~♪    謎の泡の出る液体とともに♪
b012703.jpg 
夕方まで我慢するのが辛かった~
お刺身もお味噌汁もどちらも美味しくいただきましたよ^^
ありがとう♪♪ ビールがすすんだすすんだ(笑)



幸四郎家)甘エビ届いたよ~ありがとう~
の返事に

レイラママ)もうすぐこーちゃん誕生日だからさ~


えっ誕生日!?



れいちゃんの怪我以来…
れいちゃん中心の生活で

    すっかり影の薄い男
b012705.jpg 



  こーちゃんもうすぐ4歳の誕生日だっけ?
b012706.jpg 
ごめん…すっかり忘れてたよ


もうすぐこーちゃん4歳のお誕生日じゃない~~~
酷いね~ホントにすっかり忘れてたよ(笑)




 ☆ランキングに参加中~φ(.. )励みになります♪
  ポチッと応援宜しく♪     ポチッと応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクの誕生日は1月29日♪  ふぅ~~~ん…だから?  ケーキでお祝いする?


| 料理 | 10:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石油ストーブでおでん作り♪

寒いっ
毎日この書き出しのような!?


昨日はちょっと実験!?
とばかりに 、あることにTRY♪


さてボクたちは何をしているのでしょうーーーか?
a120900.jpg
おやおや?珍しくこーちゃんがれいちゃんを枕にしてますね




分かった方~~~




正解は石油ストーブ料理です。
a120901.jpg 
震災後から”石油ストーブ”売れまくってますね~
うちにもちゃーーんとあるんですよ♪

と、言ってもうちの場合は、
震災後知り合いから(使わないからあげる~)ゲットしたオンボロ石油ストーブですけど(笑)
でも結局、灯油を入れたまま使うことも無く…
昨シーズン(今年3月)から灯油入れっぱなしだし(※よいこは真似しないで下さい)

二人(匹)の場合、いつものファンヒーターは大丈夫!
だけど、石油ストーブはちょっと危ないかな~!?の心配をしつつも




じゃーーん!
寒い日にはもってこいの「おでん作り」で~す!
a120902.jpg 
石油ストーブで煮込み料理が出来ちゃうなんて最高!
いつもは何でも圧力鍋でパパッと作っちゃうタイプなんですけどね
でも本当は、ことことじっくり煮込む方がやっぱり美味しいはず!


実は前日、石油ストーブの上に鍋のっけてダイコンの下煮をやってみたら
意外と二人(匹)ともまったく気にする様子もない^^
こりゃ大丈夫(※よいこは真似しないで下さい)

     どれくらい煮るんですか? 時間掛かりますか?
a120903.jpg 
キミたちはこれから雨の中お散歩だから~
その前にちょっと火にかけて…



じゃちょっと寝ま~~す
a120904.jpg 
お~~~ら寝てる場合じゃないぞ!!
お散歩行くぞ!!



ストーブの火を止めて、おでんに味を染み込ませ~
散歩へGO



散歩終了~
再び石油ストーブ点火
おでんを再度煮込みます♪


             あ~寒かった お外寒かった            
a120907.jpg 
体を温める二人(匹)
いつものファンヒーターさんと変わらない様子^^


         ふぅ~~             ふぁ~~
a120908.jpg 
体も温まったかな?


そろそろおでんも完成~♪
       出来たですか?
a120909.jpg 
イイ感じじゃない♪♪



最終的には…
ぷりっ尻のこーちゃんが石油ストーブ前で一人でおでん番♪           
a120910.jpg 
石油ストーブで煮込み料理なんていいかも
ガス、電気の節約節電にもなるし~お部屋も暖か♪手間のかかる料理もできちゃう♪
シチューや~トロトロの煮豚なんかもいいかも~
でもニオイがヤバイかな



あっうちの二人(匹)は以外とよい子なんで(本当ですって~!!)
石油ストーブ周りでぶっ飛んだりしないので大丈夫なんですけど
※よいこは真似しないで下さいね^^



ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪                ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
ボクは煮豚がいいな~♪ ワタシはシチューがいいわ♪  残念!二人(匹)とも食べちゃダメ~!

| 料理 | 11:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と鍋♪


サザエを頂いた ♪ラッキー♪
a120601.jpg 
簡単につぼ焼きに♪
頂き物ってテンション上がるわ~~♪♪
で、夕飯は寒いから鍋にしよう~



         鍋??         ねえ鍋だって♪
        鍋ね~~       ねえどうする??
a120602.jpg
それじゃ~



                   鍋♪♪
a120603.jpg


                    鍋♪♪
a120604.jpg

楽勝~楽勝~♪
簡単に鍋完成~~


そうね~キミ達は異常に仲良しだから鍋も楽勝~♪
って、そうじゃなくて…鍋よ!鍋!


        えっ?       この鍋じゃないの?
     何で?間違ってる?   違うの???
a120605.jpg 
残念でした!!

冷蔵庫の余りもので~鍋♪
白菜?豚バラ?…???

以前”味の素のほんだしCM”で小栗旬が作っていた 
【豚バラと白菜の重ね鍋】を思い出し検索!

材料(4人分)
豚バラ薄切り肉:300g      
白菜:1/2株(1kg)
白髪ねぎ:1本分
万能ねぎ(小口切り):3本分
しょうが(せん切り):1/4片分

「ほんだし」:大さじ2(18g)
水:カップ6
醤油:大さじ2
塩:小さじ1/2


実は【豚バラと白菜の重ね鍋】初挑戦!
a120606.jpg 

ここで、味の素さんには申し訳ないけど(ゴメンなさい)
「ほんだし」を「白だし」に変更
a120608.jpg 
普段の鍋料理やだし巻き卵も数段お味がグレードアップする優れもの^^



出来上がりまでじっと待つ』         
                    早く出来ないかな~♪♪       
a120610.jpg 
こたつでジーーーと待機中♪
 


そして 『鍋』 完成♪
a120607.jpga120611.jpg 
あ~~~美味しかった^^
白菜がトロットロでだし最高!!
白菜と豚バラだけなのに…凄い!大ビックリな鍋でした^^


最後にほんのちょっと残った白菜を食べた誰かさんは大満足のようでした^^





ランキングに参加中~励みになります!
       ポチッとな~♪                ポチッとね~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
誰かさんって誰だろう?  ワタシじゃないことは確かよ!!     お試しあれ~♪ 


| 料理 | 11:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

